近年、既製品を買うよりもDIYをして自分で低予算の中で物作りをする方がとても多いですよね!
私の母もDIYが好きで、トイレで使う棚や私の子供用に洋服が収納できる棚を作ってくれましたが、低予算でおしゃれに出来たため、本当にオススメです。
DIYをするにあたって使う道具は、100均で揃えることが出来ますし、やり方さえ習得すれば簡単に棚も作ることが出来ます♪
家計を管理している主婦としては、おしゃれで低予算でDIYの物を作れたら本当に助かりますし、うれしい限りです。
そこで今回は、カラーボックスを使った収納棚を100均で簡単におしゃれにDIYする方法についてご紹介します。
カラーボックスに扉をマグネットで付けて目隠しに!
カラーボックスをDIYして様々な用途の収納棚を作ることが出来ます。
しかし、扉付きのカラーボックスは値段が高いため、扉が付いていないカラーボックスを購入し、扉は自分でDIYして付けると良いですよ♪
そして、カラーボックスに扉をDIYして付ける時は、磁石を活用することでより使いやすい収納棚を作ることが出来るのでオススメです。
それではカラーボックスをDIYした棚の作り方をご紹介します。
まず用意するものは、カラーボックス、扉になる板、取手、磁石そして蝶番と釘です。
カラーボックス以外は全て100均で揃えることが出来、取手や扉になる板は様々な種類が販売されているため、自分好みの材料を集めることが出来ます。
また、扉をカラーボックスの色と同じにしたい場合は、塗装すると良いです。
100均にも塗装用のペンキがあるのでそちらを活用しましょう。
作り方も簡単で、扉にする板に取手を取り付けます。
次にその扉になる板をカラーボックスに取り付けるのですが、このとき蝶番を使うと簡単に取り付け出来ます。
そして、カラーボックスと扉の縁になる部分に扉を閉めることが出来る収納になるように調整しながら磁石を付けたら完成です!
とっても簡単に100均でDIY出来、取手や扉、蝶番を工夫するとよりおしゃれな収納棚が出来ます。
扉に100均で売っているサインボードなどを張り付けるとよりおしゃれになるのでぜひ参考にしてくださいね。
それでは次に、カラーボックスにリメイクシートを活用しておしゃれに変身させる方法をご紹介します。
カラーボックスに側面や裏側をリメイクシートでおしゃれに変身!
カラーボックスの色や模様を変えたいときは、ペンキなどの塗料で塗り替える方法もありますが手間がかかってしまいます。
そのため、100均で扱っているリメイクシートを貼ることをオススメします♪
私も子供が幼稚園にあがるときに母がカラーボックスで幼稚園の用具や洋服を入れるための棚を作ってもらいましたが、そのときにもリメイクシートが大活躍しました。
リメイクシートをカラーボックスに貼る方法はとても簡単で、まず貼りたい場所の長さを計りリメイクシートに下書きします。
そして、その大きさにハサミでカットして、あとはカラーボックスに貼るだけです。
のりも付いているので簡単に貼ることが出来て尚且つおしゃれになるのでとてもオススメです。
リメイクシートを貼る場所は、カラーボックスの側面や背面などがオススメです。
ぜひ参考にしてください。
まとめ
カラーボックスはそのままでも使うことが出来ますが、自分で100均のグッズを使いながらDIYしてよりおしゃれに便利に作り変えることが出来ます。
そんな便利なカラーボックスで簡単にDIYして、棚の扉をつける方法をご紹介しました。
扉はあるとないとでは全然違います。
磁石を上手く活用することで、扉がより機能的になるためぜひ参考にしながらDIYしてください♪
それから、100均で扱っているリメイクシートもカラーボックスの側面や背面に貼ることでよりおしゃれに出来ます。
こちらもぜひ参考にしてくださいね!