借りる前に知っておきたい住宅ローンの計算方法

生活

スポンサードリンク




家は人生で一番大きな買い物と言われるほど、私たちにとってお金を使うものですよね。

そのため、住宅ローンを利用して家を購入する方が大半ではないでしょうか?

 

住宅ローンは様々な金融機関が取り扱っており、ローンの種類もたくさんあるため、自分にとってどのローンの組み方が最適な方法なのか知る必要があります。

また、住宅ローンを組むと住宅ローン控除と言うものを申請することができますが、その控除方法についても知っておくことが大事です。

 

そこで今回は、住宅ローン組み方と住宅ローン控除の方法についてご紹介します。

 

住宅ローンの借り換えをするべき人とは


まず、住宅トーンを組むにあたって融資元をどこにするのか考える必要があります。

大きく分けて3つあり、民間の融資、公的な融資、協調融資です。

 

大半の方は民間の融資である銀行や保険会社または協調融資のフラット35を選択します。

ぜひ参考にしてください。

 

そして次に、ローンの支払い方法について選択します。

ここがとても重要です。

固定金利で全期間固定型あればローンを借り入れ中のときの全期間において金利は変動しません。

そのため、将来的なプランを立てやすく金利の上昇の心配が必要ないので、そういったことを求める方にオススメします。

 

期間固定型金利の場合は、定められた期間において固定金利になるため、その期間が終わると変動します。

そのため金利の上昇に影響が出ます。

 

それから、変動金利では金利の見直しを半年ごとに行うため、将来的な予測がしにくいです。

しかし、固定金利よりも安くなる時期もあります。

スポンサードリンク

安定を求める方にはオススメしませんが、金利上昇によって借り換えの選択肢もあるので私はこの金利タイプで返済しています。

 

借り換えなどの住宅ローンの知識がある方や貯金に余裕がある方にオススメなのでぜひ参考にしてください。

 

それでは次に、住宅ローンの控除方法についてご紹介します。

 

やらないと損!住宅ローンの控除方法


住宅ローン控除とは、住宅ローンの支払いをし始めてから10年間は、年末にローンの残りの1%を所得税のほうから控除されるという仕組みであり、確定申告のときに申請します。

 

住宅ローンの返済額は人によって違うため、いくら控除されるのか計算方法にあてはめて計算しましょう。

 

住宅ローンの年末残高×0.01という計算方法なので、例えば住宅ローンの年末残高が3000万の場合、3000万×0.01=30万となります。

 

この控除は住宅ローンを組んだ方にとって大きなお金ですよね。

確定申告時に忘れず申請しましょう。

 

まとめ

住宅ローンの組み方は人それぞれ適した組み方が違います。

大事になるのは住宅ローンの返済方法です。

 

固定金利でも全期間型と期間固定型があり、将来的な設計で同じ金額で返済したい方または一定期間において同じにしたい方はこの金利返済方法がオススメです。

 

一方変動金利の場合は、半年に一度金利が見直しされるので、今まで支払っていた返済額よりも増える場合もあります。

そのため預貯金に余裕があったり、金利上昇に伴い借り換えの知識がある方にオススメの方法です。

ぜひ参考にしてください。

 

また、確定申告のときには住宅ローン控除の申請をして、控除を受けることが出来ます。

こちらも忘れずぜひ利用してくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました