電子レンジの掃除にはクエン酸が効く!身近な物で簡単に掃除する方法

生活

スポンサードリンク




電子レンジはとても便利な家電ですが、掃除をこまめにしていないとあっという間に汚れがこびりついてしまって困ったという経験はありませんか?

 

私は電子レンジのオーブン機能を使ってよく料理をするのですが、すぐに汚れがつくので毎回掃除が嫌になっていた経験があります。

 

しかし、汚れがついているからと言って何度も買い替えができるほど安いものではないので、何とかして自分で汚れを綺麗に簡単に落したいですよね!

 

そこで今回は、電子レンジにこびりついた汚れを落とす簡単な方法についてご紹介します。

 

電子レンジをクエン酸で掃除してみた!余ったレモンでもできる!?


電子レンジは色々な物を温めたり、調理をするためとても汚れがつきやすい家電です。

 

そのため掃除が必須ですが簡単に掃除が出来れば、毎回の掃除が楽になるのでこまめに掃除を続けることもできるようになります。

 

そこで身近な物で簡単に掃除する方法はクエン酸を使った掃除方法です。

 

クエン酸は薬局などで簡単に購入でき、アルカリ性のものを中和して汚れを落とす働きがあります。

 

クエン酸で掃除するときの準備物は、水100mlとクエン酸小さじ1、耐熱容器、タオルだけです♪

 

掃除方法も簡単で、耐熱容器に水100mlとクエン酸を小さじ1入れて混ぜ合わせます。

 

そして、耐熱容器を電子レンジに入れたら600wで3分間温めてください。

 

温め終わってもすぐに電子レンジのドアは開けず、10分ほどそのまま放置します。

 

時間が経ったら、ドアを開けてタオルで汚れを綺麗に拭きます。

 

すると汚れがクエン酸によって中和されているため綺麗に落ちます♪

 

ぜひ参考にしながら掃除してみてください。

 

クエン酸がない場合は柑橘類であるみかんやレモンで代用することが出来ます!

 

例えばレモンを使って電子レンジの掃除をする場合は、レモン1個と水100ml、そして耐熱容器とタオルを用意します。

新しいレモンではなく余ったものを使っても大丈夫です。

 

こちらも掃除方法は簡単で、耐熱容器にレモン1個を絞って汁を入れ、水100mlも入れて混ぜ合わせます。

スポンサードリンク

 

次に耐熱容器を電子レンジに入れて、600wに設定したら3分温めます。

 

その後、電子レンジのドアは開けず、10分ほど蒸らしてから開けて、タオルで汚れを拭くと綺麗に落ちます。

 

こちらの掃除方法もぜひ試されることをオススメします!

 

それでは次に、掃除をしても汚れが取れず古くなった電子レンジはどうするのかについてお話しします。

 

電子レンジの買い替え時期かも?古いレンジは引き取りしてもらえる?


どんな方法で掃除をしてもこびりついて取れない汚れがたくさんある場合はそろそろ買い替え時期です。

 

そのまま汚れを放置しておくとカビが生えたり、家電ですので大きなトラブルになることもあります。

 

そうなる前にもう古い電子レンジでメーカーの保証期間が過ぎているのであれば、買い替えを検討しましょう。

 

古いレンジは有料で引き取りする場合もあれば、無料で回収してくれる業者もあります。

 

そのため、もし買い替えを考えているのであれば、その点についてもしっかりと調べた上で処分されることをオススメします。

 

まとめ


電子レンジは便利な家電なので毎日のようにつかうというご家庭も多いですよね。

 

しかし、毎日使う分汚れもつきやすく、掃除もこまめにする必要があります。

 

そこでオススメなのがクエン酸を使った掃除方法です。

 

耐熱容器に水とクエン酸を入れて、それをレンジで温めるだけで汚れがとても落ちやすい状態になり、掃除が簡単で楽にできます。

 

レモンなどの柑橘類でも代用できるので、余った物があればそれを使って掃除をしましょう。

 

それから古くなって汚れが取れない電子レンジについては買い替えの時期になります。

 

電子レンジを買い替えするときには古いものを処分する必要があるので、無料で処分してくれる業者に依頼しましょう。

 

ぜひ参考にしてください。

 

タイトルとURLをコピーしました