隣人がうるさいときの人間関係を壊さない対処法

生活

スポンサードリンク




隣人のテレビの音や犬の吠える声がうるさい、大きな音で音楽を聴いているやドアの開け閉めがうるさいなど騒音トラブルというものはどこでも起きる問題です。

特に都市部など家と家の間隔が狭い地域だと、隣の音もよく聞こえることが多く騒音問題に発展する確率も高いですよね。

 

私も一軒家で持ち家ですが、比較的静かな場所であるため騒音トラブルはありません。

しかし、旦那の実家は一軒家で隣との間隔も狭く家が密集している地域であるため、騒音によるトラブルは何度かあったと聞いています。

 

持ち家であれば簡単に引っ越しなんてできませんし、近所の目もあるので穏便に済ましたいため悩む方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、隣人がうるさいときに人間関係を壊さずできる対策方法についてご紹介します。

 

隣人がうるさいときに自分でできる対策


うるさいと言いに行くことは簡単ですが、トラブルになりやすいためまずは段階をおいて対策をとることが大事です。

 

例えば、町会などの自治体などがある場合そちらに相談しにいって対処してもらう方法です。

直接注意するわけではないので、角が立たず良い方向に進むことも多いです。

ぜひ試してみてください。

 

それでも騒音問題が解決しない場合は、警察に通報しましょう。

警察には匿名希望であることを伝えて、対応してもらう方法です。

警察から何度も注意されているにも関わらず、うるさい場合は逮捕できることもあります。

 

それでは次に、賃貸の場合の隣人による騒音トラブルの対応の仕方についてご紹介します。

スポンサードリンク

 

隣人がうるさい場合はまずは管理会社に相談


マンションは一軒家に比べてさらに騒音トラブルが起きやすい環境です。

隣や上下の人がうるさい場合、直接言う前にまずは管理会社オーナーに相談されることをオススメします。

 

私も以前マンションに住んでいるときに下の階に住む住人の騒音でストレスが溜まり毎日イライラしていた経験があります。

そのため、オーナーに相談しオーナーから住人へ注意をしてくださってからは、騒音もなくなり解決することが出来ました。

 

やはり仲介に入ってもらう人が大事なのです。

一軒家であっても同じことです。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

まとめ

隣人がうるさくて騒音トラブルになりそうだという方は、まずは自分でできる対応策を考えることが大事です。

自分といっても自ら相手に文句や注意をしにいっては、さらにトラブルになることも多いためオススメしません。

大事なのは仲介に入ってもらって、その方から注意をしてもらうことです。

 

そうすることによって角が立たず、穏便に済ませることが出来るからです。

それためには普段から地域とのコミュニケーションを大事にすることも重要です。

 

どうにもならない場合は警察に相談されることをオススメします。

ぜひ参考にしてください。

 

タイトルとURLをコピーしました