猫の豆知識!抜け毛の少ない種類は?しっぽの動きで気持ちがわかる?

4月のイベント

スポンサードリンク




はとても可愛く、お家で飼われている方も多いのではないでしょうか?

 

私の実家でも以前、2匹の猫を飼っていましたが懐くととても可愛く、我が家の癒しでした♪

 

猫を飼う上で、しっかりと猫についての知識をつけておくことは大事なことです。

 

生き物を飼うわけですから、病気にもなりますし、話が出来ない分しぐさでその猫の気持ちを読み取ってあげなければなりません。

 

また猫の種類によって抜け毛が気になる場合もあり、そのあたりの知識も知っておくと飼いやすくなります。

 

そこで今回は、猫の抜け毛についての知識や猫の動きから分かる感情について記事にまとめます。

 

猫の抜け毛の時期はいつ?抜け毛の少ない種類は?


猫を飼い始めると抜け毛に悩むことがあります。

 

猫の抜け毛が多くなる時期は、春と秋の2回です。

 

なぜ、この時期に抜け毛が多くなるのかと言うと、猫は汗をかかないため体温調節は毛の生え変わりで行っています。

 

春は暑くなる夏に備えた毛に生え変わり、秋は冬の寒さのしのぐことが出来る毛に生え変わるのです。

 

しかし、室内でずっと飼われている猫の場合、温度が一定に保たれている場合が多く、春や秋だけでなく一年中抜け毛が起きる場合があります。

 

そのため、こまめなブラッシングや部屋の掃除をこまめにするなど、抜け毛対策をすることをオススメします。

 

また、抜け毛が少ない種類の猫を飼うこともオススメです。

 

アビシニアン、ボンベイ、オシキャット、シンガ・プーラ、バリニーズ、コーニッシュ・レックス、オシアンブルー、ベンガル、デボン・レックス、シャム、スコティッシュフォールド

などの種類が比較的毛が抜けにくいと言われています。

 

ぜひ参考にしてください。

 

それでは次に、猫のしっぽの動きから分かる猫の感情についてお話しします。

スポンサードリンク

 

猫のしっぽの動きでわかる猫の気持ちや感情


猫のしっぽの動きをみると、その猫の感情や気持ちが分かると言われています。

 

それぞれのしっぽの動きから読みとれる猫の感情や気持ちをご紹介します。

 

まず、しっぽをくねらせている時は、猫が飼い主に対して遊びたい気持ちを示しています。

 

ワクワクした気持ちになっているため、遊んであげると喜ぶことが多いようです。

 

ぜひ試してみてください。

 

また、猫のしっぽが大きく膨らんだ状態になっている時は、猫が怖がったりびっくりしたり、または威嚇している状態です。

 

こんなときはあまり近づかず、そっとしておいてあげましょう。

 

それから、しっぽを巻き付けて座っている時は、リラックスしている時です。

 

こんなときもそっとしておくことをオススメします。

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

まとめ


猫を飼い始めると色々な知識があったほうが良いですよね!

 

そこで今回は、多くの人が悩む猫の抜け毛についてご紹介しました。

 

猫の抜け毛は、春や秋の2回生え変わるために抜け毛が多くなります。

 

また、室内で飼われていると1年中抜ける猫もいます。

 

そこで抜け毛が少ない猫の種類についてもご紹介しました。

 

ぜひこちらも参考にしてくださいね!

 

そして、猫のしっぽの動きで猫が今どのように思っているのかといった感情が分かります。

 

どんなしっぽの状態のときにどのような感情になっているのかご紹介したので、そちらもぜひ参考にしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました