アロマオイルでリラックス?!使い方と香りがわかる部屋の置き方

生活

スポンサードリンク




アロマオイルでリラックスしたいと思っても、アロマオイルは種類が多く、何をどう使ったらいいか迷いますよね?

 

部屋でくつろげる香りを作るには、購入したアロマオイルをそのまま使うのではなく、数種類のオイルをブレンドするのがコツです。

 

そこで今回は、アロマオイルの使い方、ブレンド方法やリラックスできる組み合わせを紹介します。

 

アロマオイルのオリジナルで!!おすすめブレンド方法

アロマオイルのブレンド方法を紹介する前に、アロマオイルについて少しご説明しましょう。

 

アロマオイルとは、植物由来の天然香料・精油(エッセンシャルオイル)や合成の香料を、アルコールや鉱物油などで希釈したものです。

 

メーカーや店舗によっては、精油のことをアロマオイルと呼んでいる場合もあるので、精油もアロマオイルと言えるでしょう。

 

アロマオイルを選ぶ時は、100%天然成分で作られたものを選ぶようにしましょう。

 

では、アロマオイルのおすすめブレンド方法を見ていきます。

 

まず、アロマオイルは何種類くらいブレンドするのが良いのでしょうか?

 

アロマオイル初心者の方におすすめしたいのは、2種類のオイルをブレンドする方法です。

 

2種類のアロマオイルをブレンドすることで、香りが一気にアップします。

 

天然のアロマオイルは1種類でいくつも成分が入っていますから、2種類をブレンドすることで、多くの成分を含む香りになるのです。

 

実際にアロマオイルをブレンドする時は、次の点に注意しましょう。

 

1 ふたをすぐに閉める

アロマオイルのふたを開けっ放しにしておくと、酸化が早まります。

 

2 ゆっくり入れる

アロマオイルを1滴入れようとして、2~3滴入ってしまったということがよくあります。

 

早く滴り落ちるオイルがありますから、落ち着いてゆっくり入れましょう。

 

次にブレンドする種類ですが、基本的に混ぜていけない種類はありません。

 

ですが、アロマオイル初心者には、一番簡単なブレンド方法、似た香りをブレンドすることをおすすめします。

 

・シトラス系

人気の柑橘系オイルです。

レモン、グレープフルーツ、ベルガモット、オレンジスイート、マンダリンなどがあります。

 

おすすめのブレンドは、「レモンとグレープフルーツ」、「オレンジスイートとベルガモット」です。

同じ滴数を入れましょう。

 

・ハーブ系

さわやかなハーブの香りのオイルです。

セージ類、ミント類、スイートマジョラム、メリッサなどがあります。

 

おすすめは「クラリセージとミント類」、「メリッサとスイートマジョラム」です。

滴数は同じでOKです。

スポンサードリンク

 

・芳醇系

芳醇な香りのアロマオイルは、濃厚で重たい感じのものが多いですから、さわやかな香りとブレンドして軽さをプラスすると良いでしょう。

 

おすすめのブレンドは、「ローズ・アブソリュートとレモン」、「バチュリーとユーカリ」です。

 

分量は、さわやかな香り(レモン、ユーカリ)を多めにしてください。

目安は重い香りの2~3倍です。

 

理科の実験をしているつもりで、色々とブレンドしてみるのも楽しいですよ!

尚、アロマオイルの使い方ですが、ハンカチに1~2滴垂らして、机や枕元に置いたり、アロマスプレーにしたり、アロマディフューザーに入れて使うのがおすすめです。

 

アロマオイルの組み合わせ⁉リラックス効果を高めるコンビ

アロマオイルを組み合わせてリラックス効果を高めることができたら、うれしいですね。

 

そこで、ここではリラックス効果を高めるアロマオイルの組み合わせを紹介します。

 

・ベルガモット、ラベンダー、サンダルウッドのブレンド

3つとも神経を鎮めるリラックス効果が高いオイルです。

また、ベルガモットとラベンダーは、生体リズムを整える効果もありますので、睡眠リズムが乱れている方におすすめです。

 

ベルガモット3滴、ラベンダー2滴、サンダルウッド1滴をブレンドしてください。

 

「自分でブレンドするのはちょっと面倒」と言う方には、無印良品のブレンドオイルをおすすめします。

 

無印良品のアロマオイルには、ラベンダーなどの素材が記載されているものや、「くつろぎ」など用途が名称になっているブレンドオイルがあります。

 

無印良品のおすすめのブレンドオイルを一品紹介します。

 

ツイッターで2.7万リツイートされた大人気の商品、「おやすみ」です。

 

ストレスを発散させ、リラックスを促すベルガモット、神経の緊張を緩和するスイートオレンジ、デトックス効果のあるサイプレス、抗菌作用のあるホーウッドをブレンドしたオイルです。

 

心身をいやしてくれるオイルで、さわやかな柑橘系の香りで、クセがないので使いやすいです。

 

価格は10mlが1,590円、30mlが3,490円です。

 

まとめ

そこで今回は、アロマオイルの使い方、ブレンド法やリラックス効果のある組み合わせを紹介しました。

 

アロマオイルは1種類だけでも効果がありますが、2種類以上をブレンドすると相乗効果が期待できます。

 

お好みのオイルをブレンドして、ご自分だけのアロマオイルを作ってみましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました