節約料理でもボリュームは出せる!男子も満足の節約メニュー

生活

スポンサードリンク




育ち盛りの子どもがいる家庭は、食費もすごくかかりますよね。

 

私にも子供が2人いますが、夫婦2人で過ごしていたときに比べると食費が上がっているため、節約料理で重増ししてボリュームUPさせた料理をしばしば作ります。

 

特に男の子が多い家庭では、育ち盛りのときは食費がかかり大変です。

そのため、節約しながらボリュームのある料理を作るお母さんも多いですよね?

 

そこで今回は、男子も満足するボリュームのある節約料理メニューについてご紹介します。

 

節約料理でも諦めない!育ち盛りに必要な節約メニュー


まず、節約できてボリュームのあるメニューを作るには、食材選びがポイントになります。

 

例えば、かさ増しできる食材であるもやしおから豆腐などを使うことをオススメします。

これらは安くて栄養もあり、かさ増しできるのでとても便利です!

 

それから、味付けにカレー粉やマヨネーズなどを使うことで、味付けを濃くしたりアクセントになるのでこれらもオススメです。

 

野菜などは切ってからジップロックに入れて冷凍保存もできるので、安い時にまとめ買いして冷凍保存しておくと節約ができます。

 

また、お肉を使うときは安い部位にすることもオススメです。

国産でもささみやミンチ肉、むね肉などは安いのでボリュームがあって安く作るためには欠かせません。

 

それではオススメのボリューム満点節約レシピをご紹介します。

 

オススメは、おからとひき肉を使ったメンチカツです。

材料は8個分でひき肉200g、おから200g、玉ねぎ1個、卵2個、パン粉100g、塩こしょう適量、小麦粉です。

 

作り方は、玉ねぎをみじん切りにしたら炒めてお皿で冷ましておきます。

次にボウルにひき肉とおから、先ほどの玉ねぎと卵1個と塩コショウを入れてこねます。

 

そして、ハンバーグの形に整えて8個作ります。

できたら1個づつ小麦粉、卵、パン粉の順番につけて油で揚げたら完成です!

スポンサードリンク

とても簡単に作れて美味しいので、ぜひ参考にしてください。

 

他にもボリューム満点の節約レシピを知りたい方は、

https://www.nichireifoods.co.jp/media/1314/を参考にしてくださいね。

 

それでは次に、節約料理献立集についてご紹介します。

 

大事なのはアイディア!節約料理献立集


節約料理を作るためにはアイディアが大事です!

そこで、賢くやりくりするためのアイディアと献立集をご紹介します。

 

例えば、コストコや業務スーパーはお肉でも大きく販売されている分、安くで販売されているためお得なので活用されることをオススメします。

 

それから、お肉を冷凍保存するときは下味冷凍しておくとすぐに作れるためお惣菜を買ったり、外食に行くことが減るのでオススメです。

 

私も下味冷凍保存をしたり、お味噌汁は3日に1度作るため、野菜が安い時にまとめ買いをして材料を切っておき、それぞれ味噌汁の具にする食材をジップロックに入れて冷凍保存してます。

 

節約料理をするときは私は料理本を参考にしていますが、

https://folk-media.com/1617621もとても参考になります。

 

ぜひ、こちらの料理献立集を活用してくださいね!

 

まとめ


育ち盛りの子どもがいるご家庭は、食費がかさんでどうにかして節約したいと考える主婦の方も多いですよね。

 

私もそうですが、子どもが大きくなるにつれ食費がかかるため、買い物やメニューを工夫して節約する毎日です。

 

まず節約するためには、買い物の仕方を見直したり、食材の保存方法を工夫したり、かさ増しできる食材を使うということが大事です。

 

ぜひ参考にしてください。

 

ボリューム満点の節約レシピも併せてご紹介しましたので、そちらもぜひ参考にしてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました