子育てのイライラ解消法!お風呂のおもちゃどうしてる?

子育て

スポンサードリンク




お子さんがいる家庭で、お風呂場の悩みといえばおもちゃの片付けではないでしょうか?

 

こどもって新しいおもちゃを買ってもすぐに飽きてしまいますよね。

気づいたらお風呂場がおもちゃだらけ!なんてことも。

 

お風呂のおもちゃは使い終わったら拭かなければならないですし、数が多いとそれも面倒になってきてしまいますよね。

濡れたまま放置するとカビなども心配です。

 

そんなお風呂の悩みでお困りのお母さんに、今回はお風呂で遊ぶのにおすすめなおもちゃをご紹介します。

意外なあるもの、これひとつでこどもは夢中で遊べるんです。

 

これを知れば、もうおもちゃだらけのお風呂ともさよなら!

お風呂に入ったあとの面倒な片付けもいらなくなります。

 

どうぞご覧ください^^

 

たったこれひとつで?夢中になれる身近なおもちゃとは?


私がおすすめするお風呂のおもちゃは、コップです。

 

我が家ではなんの変哲も無い100円ショップのプラスチックコップを使っているんです。

「おふろにはいるよー!」と声をかけると、我が家のこどもたちは迷わずそのコップを持ってきます。笑

 

えー?すぐに飽きちゃうんじゃないの?

そうお思いのお母さんもいらっしゃると思います。

 

でも大丈夫なんです。

コップには子供を飽きさせない何通りもの遊び方があるんです。

そして、その遊びはこどもを考えさせ、たくさんの学習をさせてくれます。

 

では、このなんの変哲も無いコップひとつでどう遊ぶのか。

いくつかのアイディアをご紹介していこうと思います。

 

お風呂遊びで賢くなるかも?算数が好きになる?

まずはコップを使って水の堆積を知る遊びです。

 

大きさの違うコップをふたつほど用意して、どっちが多く入る?

などと質問してみましょう。

そして、実際に水を入れて比べてみるのです。

 

「あれれ?こっちからこっちへ移したらお水が溢れちゃったよ?」

「どうしてだと思う?」

などと言うと、こどもに考えさせるチャンスを与えられますね。

我が家のこどもたちも一生懸命、コップからコップへ水を移し替えながら考えていました。

 

最後に答え合わせで、計量カップなどの目盛りがついたコップでひとつひとつのコップの量を測ってみましょう。

「こっちのコップの方が多いからお水が溢れたんだね。」

最後にお母さんが結論を言うのを忘れずに。

 

あとはこどもたちに委ねて好きなように遊ばせてやります。

そこからはこどもたちが自分で積極的に学習していってくれることでしょう。

 

次は理科に興味が?コップひとつで世界が広がる!


お風呂はお湯がたっぷり入っていて、バシャバシャ遊んでも大丈夫な環境。

つまり水を使った理科の実験をするのにももってこいの場所です。

スポンサードリンク

 

そして、実験はこどもにとっても楽しいものですよね。

ではコップを使った簡単な実験をご紹介します。

 

実験といっても簡単なものなのです。

コップを逆さにしてお湯の中にドボンと入れると空気の抵抗がありますね?

 

大人にとっては当たり前のことかもしれませんが、それを知らない子供にとっては驚くことなのです。

 

そしてそれを逆さにすると…

「ブクッ!」

大きな泡ができます。

 

これだけでもこどもは大喜びです。

さらに大きな風呂桶を用意して同じようにやってみましょう。

さらに大きな泡ができます。

 

今度は透明のコップを湯の中に入れてみます。

逆さに入れると、中に空気が入っていることがよくわかりますよね。

 

ボコンボコン、大きな泡が出す音にこどもは大喜び!

そして知らないうちに科学の不思議を体験しているのです。

 

さらに広がる想像力!子供の自由な発想力を大切に!

こどもは遊びを考える天才。

実はたくさんのものがなくても、自分で考えて遊びを作り出せる力があります。

そして、なんの変哲も無いコップだからこそ、こどもの想像力を掻き立てるのです。

 

ジュース屋さんなどのおままごとはもちろん、お魚や動物にコップを例えてみたり、コップを並べて楽器にしてみたり…

ときにはお母さんの方が驚かされるようなアイディアを思いつくことも。

こどもの想像力を試してみたくなりませんか?

 

やっぱりここがポイント!コップのおもちゃのメリット


一番のメリットはやはり、お風呂場が散らからないと言うことです。

お風呂にたくさんおもちゃを持ち込まなくても、何通りもの遊び方ができますから片付けも楽になりますよね。

 

コップはしっかり拭かなくても逆さに置いておくだけで水が切れますからその点でも便利です。

 

そして、単純なアイテムだからこそこどもの想像力を掻き立て、考える力をつけます。

自由に考え、遊んでいるうちに様々な発見をしていくことでしょう。

 

お母さんは少しのヒントを与えるだけで、あとは勝手に学んでいくのですからとても楽なことですよね。笑

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?

参考になる内容はありましたか?

 

お風呂におもちゃが溢れていると片付けも大変ですし、衛生面も気になります。

 

お風呂のおもちゃをコップ1つにすることでお風呂も片付きますから嬉しいことですよね。

 

あとは遊びの天才のこどもたちに任せておくだけです。

賢くスマートな子育てを始めませんか?

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

参考になるような情報はあったでしょうか?

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

 

ありがとうございました^^

 

タイトルとURLをコピーしました