これでもう悩まない!冬休みの宿題に使える工作簡単作品集

12月のイベント

スポンサードリンク




子供が小学生になると、冬休みの宿題で工作をしなければならないということは結構ありますよね?

 

私も小学生のときは、夏休みや冬休みの宿題で工作がでていましたが、時間もかかりますしアイディアを出すことにも苦労した経験があります。

また夏休みよりも、冬休みのほうが期間が短いため、限られた時間で工作しなければならないのも大変な点ですよね。

 

休みの期間は、家族で旅行や帰省する方も多く、時間や手間のかかる工作の宿題に頭を抱えている親御さんも多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、冬休みの宿題の工作に使える作品集とアイディアについて記事にまとめます。

 

冬休みにピッタリの工作は高学年男子にも満足


まずは、高学年の男子でも満足できる工作の作品をご紹介します。

 

手作りのプラネタリュームです。

用意するものは、黒色の画用紙、セロファン、セロテープ、はさみ、カッター、紙皿、紙コップ、懐中電灯です。

 

作り方は、まず黒色の画用紙を扇形になるようにはさみで切ります。

そして画用紙に星やハートなど自分の好きな形をたくさん下書きしたら、カッターで切り抜きます。

次にその形のところにそれぞれ好きな色のセロファンをのりで貼っていき、画用紙を円錐の形になるように丸めたら、画用紙の端をセロテープで止めます。

 

それから、紙皿に紙コップを付けてその中に懐中電灯を入れます。

そして、懐中電灯の上にかぶせるように先ほどの円錐状の画用紙を置いたら完成です!

とても簡単に作れるので時間のない冬休みの工作にオススメです。

 

他にも高学年向けの工作を知りたい方は、https://vivre-media.jp/9751をぜひ参考にしてください♪

簡単でオリジナリティ溢れる作品がたくさん紹介されています。

 

それでは次に簡単で見栄えをよくする牛乳パックを使った工作についてご紹介します。

スポンサードリンク

 

冬休みの工作の宿題を簡単に見栄え良くするには牛乳パックが便利!


牛乳パックは強度もあり、見栄えもよくなるので工作にはオススメのアイテムです。

 

例えば、牛乳パックで水中眼鏡を作ることもできます。

用意するものは、牛乳パック、ラップ、輪ゴム、テープ、はさみ、キリ、紐、おりがみ、のりです。

 

作り方も簡単で、牛乳パックの口の部分をはさみで切ります。

次に底になっている部分も四角く切って筒状にします。

 

そして、牛乳パックの底にラップをかぶせて輪ゴムでしっかり止めます。

止めたらテープで水が入らないように、しっかりと固定させます。

次におりがみを好きな形に切って、牛乳パックの側面に張り付けて飾ります。

 

最後に牛乳パックの底面とは反対側の側面部分に2カ所キリで穴をあけて、紐を通せば水中眼鏡の完成です。

ぜひ参考にしてください。

 

牛乳パックを使って貯金箱を作ることもオススメです。

牛乳パックの周りには、色紙を貼ったりセロファンを貼ることで綺麗に仕上げることが出来ます。

牛乳パックにお金を入れるための穴を開けて、あとは側面を工夫しながら綺麗に仕上げるだけなので、低学年の子供でも簡単に作ることが出来ます。

ぜひこちらも参考にしてください。

 

まとめ

冬休みは夏休みに比べて期間も短いため、工作の宿題がでると大変です。

私もそうでしたが、冬休みは親戚の家周りをすることも多く、帰省をされる方も多いためそういった点でも簡単に作ることが出来る工作のアイディアを知りたいですよね。

 

そこで今回は、冬休みの工作で使える作品集をご紹介しました。

高学年でも楽しんで作れる作品牛乳パックを使った工作の作品についてご紹介しましたが、どれも簡単で見栄えも良く楽しんで子供が作れる作品です。

 

ぜひ参考にしながら、冬休みの工作の宿題に役立ててくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました