外食したい!でもカロリーは気になる!そんな時に選びたいカロリーの低いメニュー

生活

スポンサードリンク




一人暮らしをしていると、ついつい外食で済ましてしまうという方は多いです。

しかし、外食ばかりしていると、それが原因で太ってしまったり、または健康面が気になってきた経験はありませんか?

 

私は結婚する前、仕事が忙しく帰宅時間が遅くなるので外食が外で済ましてしまうことが多かったのですが、カロリーなんて気にせず好きな物しか食べてしない時期がありました。

 

その結果、半年で5キロも体重が増えてしまい反省した経験があります。

 

お店で食事をすると、美味しそうなメニューがたくさん載っているのでついカロリーも気にせず頼んでしまいがちですが、それは身体のことを考えると良くありません!

しかし、外食はしたくなりますよね。

 

そこで今回は、外食はしたいけどカロリーが気になる方へ、外食のときの定番メニューのカロリーとメニューの選び方についてご紹介します。

 

外食の時の定番メニューのカロリー一覧


外食の時の定番メニューのカロリーを知っておくことが大事です。

お店で表示されている場合もありますが、表示のない店も多いので覚えておきましょう。

 

以下に定番メニューのカロリーをご紹介しますが、あくまでも目安になる値です。

調理法や食材によって多少カロリーは変わってきます。

 

まず、丼ぶりもののカロリーをご紹介します。

うな重は1011cal、親子丼は689cal、天丼は683cal、かつ丼は1009cal、牛丼は794cal、鉄火丼549calです。

 

次はスパゲッティのカロリーをご紹介します。

カルボナーラは671cal、ミートソースは589cal、たらこスパゲッティは516cal、和風きのこは649calです。

 

次に洋食のカロリーをご紹介します。

オムライスは836cal、カレーライスは748cal、ステーキセットは919cal、ピザは1058cal、ハムサンドは507calです。

 

次は、焼き魚のカロリーをご紹介します。

サバの塩焼き定食は553cal、ブリの照り焼き定食は573cal、さんまの塩焼き定食は752calです。

 

さいごにうどんやラーメンのカロリーをご紹介します。

スポンサードリンク

カレーうどんは525cal、きつねうどんは500cal、天ぷらそばは512cal、ラーメンは473cal、かた焼きそばは863calです。

 

他にも定番メニューのカロリーを詳しく知りたい方は、以下のURLを参考にしてくださいね!http://www.hkmnrnk.net/3.32karori-.htmlです。

 

それでは次に、外食でカロリーを重視した選び方についてご紹介します。

 

外食のときのカロリーを重視したメニューの選び方


まず体重が気になる方は、外食では糖分そして炭水化物を控えることをオススメします。

全く獲らないということではなく、適度な量を摂取することが望ましいのです。

 

それから、食事と一緒にアルコール類やジュースを頼む方もいますが、これらは食欲を増進させる効果があるので控えることをオススメします。

 

そして、外食時のメニュー選びですが、低カロリーを選ぶことが大事です。

例えば焼き魚定食はカロリーが低く栄養もあるのでオススメです!

 

麺類を頼むのであればそばがオススメです。

そばは血糖値の上昇もゆるやかですし低カロリーです。

 

パスタの場合は、カルボナーラが最もカロリーが高いため、ペペロンチーノやたらこパスタがオススメです。ぜひ参考にしてください。

 

そして、食事の際にはサラダを一緒に食べることもオススメです。

また、ごはん物は半分にしておくなどの工夫もオススメですので、こちらもぜひ参考にしながら注文してくださいね!

 

まとめ

外食を良くする方はカロリーが気になりますよね!

外食では美味しいものがたくさんあるので、つい知らず知らずのうちに高カロリーな食べ物を選んでいることがよくあります。

 

そこで大事なのが、食事のカロリーを知っておくと言うことです。

ある程度の知識があれば、何がどれだけのカロリーがあると分かるので、メニュー選びに役立ちます。

 

また、カロリーの低いメニューを選ぶ選び方もご紹介したとおりです。

こちらもぜひ参考にしながら、外食した際は参考にしてくだしさいね♪

 

タイトルとURLをコピーしました