冷え性改善!ダイエット効果!今から始めたいホットヨガのすすめ

美容

スポンサードリンク




冬場の寒い時期やクーラーの効いた場所などは、冷え性の方にとってとても辛いですよね。

私の母も冷え性で、クーラーの効いた場所はとても苦手なため、いつも羽織ものを持ち歩いています。

 

こういった場合、困るのは職場ですよね。

デスクワークの方は、夏場は冷房の効いた部屋でずっと仕事をしていることになるわけで、身体にこたえますし何とか冷え性を直したいと強く願っている方も多いのではないでしょうか?

 

テレビなどでも、この食べ物は冷え性に良いとして特集しているものを良く目にしますが、試してみてもそこまで効果がでないということもよくあることです。

 

そこで今回は、冷え性を改善するための正しい方法とオススメのヨガについて記事にまとめます。

 

冷え性を改善するには身体を変えること。運動で冷えにくい身体に


まず冷え性の原因は、いくつかあります。

冷たい物を食べ過ぎている、季節外れの野菜や果物を取りすぎている場合も冷え性の原因になります。

そして、喫煙やストレス、冷暖房、薄着のし過ぎによる血行不良も原因です。

それから、運動不足や食べないで痩せようとするダイエット、便秘など身体の基礎代謝が下がっているために起こる冷え性がとても多いのです。

こうやって原因をみていると、普段の食生活生活習慣が原因で基礎代謝が下がり冷え性になっている人が非常に多く、これらを改善することが冷え性改善の近道になると言えます。

 

その改善方法としてオススメなのが、無理のない範囲で毎日運動を取り入れることです。

ウオーキングにプラス筋トレをすると基礎代謝がアップして、冷え性の改善になります。

 

また、時間のある方はホットヨガもとてもオススメです!

スポンサードリンク

サウナのような高温になる場所でヨガを行うのですが、これは基礎代謝を高め美容にも健康にも良いとされています。

ぜひ参考にしてくださいね♪

 

それでは次に、冷え性を改善するためのストレッチをご紹介します。

 

1日5分の習慣で変わる!冷え性改善効果のあるストレッチ


ホットヨガは自分には合わないなと感じている方には、ストレッチで冷え性改善する方法がオススメです。

ストレッチは血流改善になるため、1日のうち5分でも良いのでストレッチを取り入れましょう。

 

冷え性改善のストレッチ方法は以下の通りです。

まず、つま先のストレッチ方法です。

裸足の状態で両足を前に伸ばして座ります。

そして両足の指をぎゅっと閉じたり開いたりしてストレッチします。

 

それから、肩甲骨周りのストレッチでは立った状態で、両腕を背中に回したら手をつないで上下左右に振ってストレッチします。

 

他にもストレッチの方法を知りたい方は、https://www.s-re.jp/magazine/health/33/を参考にしてくださいね。

 

まとめ

冷え性は女性に多く、年齢ともに増える傾向にあります。

なぜなら原因には、生活習慣や食習慣が大きく関わっているからです。

年をとると運動を自分からする習慣がなくなってしまいがちですよね?

そして血行が悪くなり、基礎代謝が落ちてしまいます。

 

これらが原因の冷え性の方は非常に多く、生活習慣や食習慣を見直さなければなりません。

そこでオススメな改善方法が、ホットヨガです。

しかし、ヨガに行く時間がないという場合は自宅で簡単にできるストレッチを毎日行うことで改善できる場合もあります。

 

1日5分からでもよいのでストレッチ方法を参考にストレッチを行う習慣をつけましょう。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました