語学留学など留学を考えている学生の方はたくさんいますよね!
私は留学経験はありませんが、友人に留学していた経験のある人がおり、その友人から色々な話は聞いたことがあります。
留学を考えたときには、皆さん保険をかけるかどうか悩んだこともあるのではないでしょうか?
しかし、留学にもお金がかかるため保険をかけるにしても、出来るかぎり安く済ませたいものですよね!
そこで今回は、留学へ行く際にかける保険の相場と安くする方法についてご紹介します。
相場はいくら?留学にかける保険の費用
海外に留学中に病気になったり、ケガをすると現地の病院に行くことになりますが、保険をかけていないと高額な治療費がかかってしまいます。
そうならないためにも、留学を考えている方は保険をかけておくことをオススメします。
しかし、保険をかけるとなると費用が発生するため、相場を知っておくことが大事です。
また、保険選びをする際には抑えておかなければいけないポイントがいくつかあります。
まず留学の期間によって保険プランが変わります。
そして、どんな品目に対して保険が必要なのか知っておくことが大事です。
例えばアメリカ留学であれば、無保険で歯医者にいくと数十万といった治療費を請求される場合があり、歯医者が高いことで有名な国です。
そうやって、国の事情を事前にリサーチしておくことをオススメします。
また、保険のサポートをしてくれる日本語サポートセンターの有無を確認することも忘れず行いましょう。
これらのポイントを抑えておかないと大変なことになります。
ぜひ参考にしてください。
そして保険の費用の相場ですが、1年間の保証で二十万円前後が相場です。
これは保険内容に差があるため、一概には言えません。
そのため分からないことがある場合は、留学する学校に問い合わせることをオススメします。
ぜひ参考にしてくださいね。
それでは次に、保険を安くする方法と注意点についてご紹介します。
「安ければいい」は危険!留学の保険で絶対に必要な保証
保険は安ければいいは危険です。
その考えはやめましょう。
前述でもお話ししたように、その国によって保険がなければ高額な治療費を請求される場合があります。
それは国によって違うものなので、事前に調べてどんな項目が必要なのか把握する必要があります。
私がオススメする必要な保障は、まずは治療費用です。
最低でも一千万円は保証してくれる保険に加入されることをオススメします。
あとは、賠償責任の保証も必要です。
こちらは限度額無制限がオススメです。
海外では何か他人の物を壊してしまうと、すぐに裁判になることもしばしばあります。
そのため賠償責任保険は必要不可欠です。
そして、携行品損害の補償も付けましょう。
海外では窃盗も多いため、この保険も必要不可欠です。
これらの3つの保証は、安くなるからと言って付けないでいると後で痛い目に合うことになってしまいます。
そのため、保険を安くしたい場合もこれらは必ず保証に入れておくことをオススメします。
ぜひ参考にしてください。
それから、保険を安くしたいのであれば上記の事柄をしっかりと理解すること、そして自分に必要な保障は何かを把握することです。
セット保険にしてしまうとどうしても高くなります。
何が必要で不要か把握することで、その内容は省くことができるため保険料を安く抑えることが出来ます。
こちらも、ぜひ参考にしながら保険選びをしてくださいね!
まとめ
留学を考えている方は、保険をどうしようかと悩むことも多いですよね。
1年の留学をする場合の保険料は、平均で二十万円前後です。
そして、保険を安く抑えたいために、保証を薄くしてしまうと後で大変なことになるケースも多くあります。
そのため、安くしたいのであればその国の医療費や環境について知っておく必要があります。
治療費、賠償責任、携行品損害の補償は省かず必ずつけておきましょう。
こういった保険が対象になるケースは、保険に無加入の場合高額請求される可能性があるからです。
そして、何が必要で何が不要な保障かをしっておくと、パック保険ではなく自分で選ぶこともできるので、安い保険料になります。
ぜひ参考にしてくださいね。