汚れやすい台所の水回り!掃除のコツとは!?

生活

スポンサードリンク




台所は、家の中で最も家族が集まる場所です。

ちょっとした手洗いから食器洗いまで、台所の水回りは常に使っていますよね。

 

台所のシンクの部分は、食器洗いが終わってから掃除する順番になります。

先に洗ったシンクに、食事が終わったお皿を置いたりするとげんなりしてしまいますよね。

 

「台所の水回りの掃除」って面倒ですが、私は、時間を決めて掃除してしまいます。

 

その時間とは「朝」です。

朝早く起きて、朝食の支度をしながら台所の水回りの掃除をします。

 

今日などは、油汚れも目立ちましたので、そこも掃除しました。

朝は、台所で朝食の準備をしますので、そのスキマ時間に水回りの掃除や油汚れの掃除も一緒にします。

 

自宅では、ガスコンロではなくIH電気調理器なので比較的掃除は楽ですね。

油汚れや少し焦げがついた部分は、アルミのたわしにジフをつけてこすると簡単に落ちますね。

その隣ではフライパンにソーセージを焼いていたりしますが、ズボラな性格のため、特に台所の水回りの掃除に時間を割きたくないのです。

 

油汚れとか放っておくと拭いただけでは落ちなくなるので、毎日掃除するといいですよ。

 

水回りの場所の掃除って面倒!水垢の落とし方!

台所、洗面所、バスルームなど水回りの場所の掃除は気を使いますね。

 

いつも洗って拭き掃除をしていても、長年使っているといつの間にか水垢がついています。

 

自宅でも洗面所の蛇口と、トイレのタンクから水が出るところ(手洗い)の部分が水垢がひどく悩んでいます。

この水垢の正体は、水道水に含まれるミネラル成分なのですよね。

カルシウムやマグネシウムなどの成分が石化して、こびりついてしまうのでそう簡単には落ちてくれません。

 

メラミンスポンジなどもためしましたが、洗面所の水が貯まる部分は洗剤なしで落ちますが蛇口のところの水垢は取れませんでした。

 

メラニンスポンジに「クエン酸」を使って掃除すると水垢が落ちる!と言いますが、そもそも100円均一やクエン酸を買って作るというのが大変です。

 

しかも一回作ったものは2週間しか持たないとか言いますよね。

作った日にちを書いておけばよいのでしょうが、毎回は書けないですね。

 

そこで、調べてみたところ既製品の酸性洗剤が売っていることがわかりました。

キンチョーから出ている「水回り用ティンクル お酢成分のチカラ」です。

 

水垢に焦点を当てた洗剤なので、これなら効果がありそうですね。

スポンサードリンク

お値段も230円前後なので、洗剤の残りの量を気にしないでバンバン使えそうです。

 

長年主婦をしていても、掃除初心者のような私にはピッタリな商品ですね。

 

さっそくホームセンターやドラックストアの洗剤売り場に行って購入してくるつもりです。

 

水垢が取れていくのを見ると、掃除が楽しくなりそうですよね。

水回りの掃除も苦痛ではなくなります。

これで水回りの場所のキレイを保っていきたいですね。

 

どうしたらいい!?水回りの掃除が苦手!解決法は?

水回りの掃除が苦手という主婦の人、私もそうです。

 

はじめの頃は、「よーし、家中きれいにするぞー、ピカピカを保つぞー」って意気込んでいます。

しだいに、今日は疲れているからいいや‥明日掃除しよう‥と思っていると、だんだん洗面所の蛇口が曇っていきます。

そのうちに、汚れが落ちなくなっているという状態になってしまいます。

 

本当に苦手というのも困ったものです。

自分もそうなのですが‥。

 

勉強にも言えることですが、苦手なものって後回しにしてしまいますよね。

勉強なら好きな科目ばかりやってしまう、主婦で言えば料理が得意だと料理ばかりしてしまうとかありがちです。

 

そこで、水回りの掃除が苦手なら、水垢用の既製品の洗剤を使うことをおすすめします。

 

水回りの掃除が苦手な上に、クエン酸などで手作りの洗剤を作るのは面倒でしかありません。

しかも、100円均一でボトルとクエン酸を買った時点で掃除した気分になってしまいそうです。

水垢用の既製品の洗剤は、ホームセンターやドラックストアに売っていますので、そういうのを活用するといいですね。

 

私もトイレの手洗いの部分に、透明やピンク色などのプラスチック樹脂の石のようなものを飾りとして置いています。

 

置いて何か月かすると水垢がついてしまうので、残念に思っていましたが、水垢用のスプレーできれいになるかもしれません。

ついでにトイレの水が出る部分の水回りの掃除もできたら一石二鳥ですね。

ちょっとやる気になってきました。

試してみようかと思います。

 

今回のまとめ

水回りの掃除は、なかなか落ちないと時間ばかりかかってしまい面倒ですよね。

本当は、汚れが溜まらないうちにきれいにすればよいのですが、気がついたときには水垢がついています。

 

掃除のテンションが上がりそうな商品を見つけたら、購入して試してみましょう。

水垢や水回りの掃除も汚れが落ちてくれば、やる気になってくるかもしれません。

 

やっぱりきれいにしておくと気分がいいですよね。

私もちょっと頑張ってみます!

タイトルとURLをコピーしました