赤ちゃんの服ってかわいいね!サイズの選び方はどうする?

子育て

スポンサードリンク




赤ちゃんの服ってサイズも小さいので見ていてかわいいですよね。

肌着からお洋服まで選んでいても、かわいくて癒されますね。

 

しかし、いざ赤ちゃんの服を買うことになるとけっこう悩んだりします。

 

赤ちゃんの服を買うときは、今ピッタリな服を買うのではなくワンシーズン先ぐらいの服を買うといいでしょう。

 

私も自分の子どものときは、月齢の表示もそうですが、今の子どものサイズを見ながら服を買いました。

こちらから、友達の赤ちゃんに洋服をプレゼントするときは、服のサイズには注意が必要です。

赤ちゃんが、生後何か月になっているのか、というのと男の子、女の子の性別は服を買いに行く前からわかっていることです。

 

赤ちゃんの服を買うときは、あんまりピッタリな服のサイズではすぐに着られなくなってしまいそうです。

 

私も友達から洋服を貰ったことがありますが、タイムリーなサイズの服はバンバン着させていましたね。

ワンシーズン先の服もサイズが少しくらい大きくても大丈夫なので、何度も着させました。

 

残念だったのが、冬服を貰っても、冬になる頃子どものほうが大きくなってしまい冬服が着られなかったことですね。

子ども服として、有名なブランドだっただけに残念でした。

洋服を貰った季節が夏だったので、冬服までの成長を計算しなかったからかもしれませんね。

お店の店員さんに聞くと、赤ちゃんの成長過程と季節を考えて洋服を選んでくれそうですね。

 

迷ったら店員さんに聞く!これが失敗しない赤ちゃんの洋服選びです。

私も店内で見ているうちに、計算できなくなってしまい店員さんに選んでもらったことがありますよ。

 

赤ちゃんの服の種類あれこれ

赤ちゃんの服の種類は、どんなものがあるでしょうか。

赤ちゃん本舗などの大型店や赤ちゃんの洋服売り場に行くと、目移りするくらいの服が売られていますね。

 

赤ちゃんの服の種類は‥

【肌着】

・短肌着

・長肌着

・コンビ肌着

・ボディ肌着

・ラップアップ肌着

 

【服】

・ドレスオール

・プレオール

・ツーウェイオール

・ロンパース

・セパレート

 

月齢によって服がどんどん変わっていくのも赤ちゃんの特徴ですね。

肌着も短肌着、長肌着などは新生児、月齢が低い赤ちゃん(生後1,2ヶ月)が着る肌着になっています。

サイズも50~60が多いですね。

 

私の子どもは春生まれで、季節が夏に向かっていくので自宅にいるときは短肌着と長肌着だけで寝転がせている時もありました。

 

少し月齢が上がるとコンビ肌着(サイズは50~70が多い)が活躍します。

おむつ替えも楽ですね。

コンビ肌着は打ち合わせの紐がほどけてしまうことがあるので、動きが激しくなった赤ちゃんや外出するときは、ボディ肌着がいいでしょう。

スポンサードリンク

 

ボディ肌着は1歳ごろまで着られるので一番着せている時期が長いかもしれませんね。

市販しているサイズも60~90と幅が広く売られています。

 

短肌着、長肌着の頃と比べて、ボディ肌着はデザインも色々あり夏の時期はこれだけで大丈夫ですね。

 

私も子どもが赤ちゃんのころは、洋服を買うのが楽しみで、車に子どもを乗せて月に2~3回は赤ちゃん本舗に行っていましたね。

 

赤ちゃんの服ですが、ドレスオールは新生児期が着るのが一般的になっていてサイズも50~60くらいのものが多いです。

 

私のときは、出産のお祝いで友達や知人からドレスオールをたくさん頂きました。

なので、自分で買うことは少なかったですね。

出産してから赤ちゃんと退院するとき用に1着か2着買ったくらいです。

 

プレオールカバーオールは、ねんねの頃の赤ちゃんが寝ていても服を着られるようにスナップになっています。

自宅にいておむつ替えが頻繁だとスナップが面倒で、ドレスオールのようになってしまったことが多かったです。

 

そんな面倒くさがりのママには、ツーウェイオールがおすすめです。

足のスナップを外せばドレスオールに早変わりで、これはとても重宝しました。

 

赤ちゃんの服はどうやって選ぶ?80センチは何か月?

赤ちゃんの服の選び方ですが、例えば服に「80」となっているのは、身長が80㎝のことです。

 

赤ちゃんの服で80㎝は、だいたい生後9ヶ月くらいの赤ちゃんが多いです。

このころの赤ちゃんは、ハイハイが上手になり後追いもするようになってきます。

春生まれの赤ちゃんは、生後9ヶ月目には冬の時期に当たりますので、パイルなどの柔らかい生地の服が通気性ものを選びましょう。

 

赤ちゃんの服の目安としては、

【室内】

ロンパース、トップス+ズボン(セパレート)、調整用としてベストがおすすめです。

 

ベストはとても重宝しますので、いくつあっても困りません。

ベストは赤ちゃんが成長しても、ある程度まで着せられていいですよ。

 

【お出かけ時】

上の組み合わせに、ダウンやジャケット、車内ではダウン、ジャケットは脱がせておきましょう。

 

今回のまとめ

赤ちゃんは、あっという間に大きくなります。

ほんの一か月見ないだけでもすごい成長を感じられますよね。

 

新生児は服のサイズは50、60が多く、生後2,3ヶ月まではサイズ60、70が多いです。

その子どもの成長によって多少差はありますが、60サイズくらいの服は着る期間が短いのであまり買わないようにしましょう。

 

次の子用に‥と言って閉まっておいてもまた買ってしまうかもしれませんよ⁉

お気に入りの一枚があるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました