知ったら誰かに言いたくなる!リサイクルマークの数字の謎

生活

スポンサードリンク




リサイクル製品とは、ゴミを一度資源にリサイクルし、その資源から新しく作られた製品のことです。

リサイクル製品には目印として、リサイクルに関係するマークが付いています。

 

このようなリサイクルマークは、製品が廃棄された時に分別収集して、資源として再利用する際の目印となります。

中には、数字の付いたリサイクルマークもあります。

 

そこで今回は、知っていそうで知らなかったリサイクルマークの謎をお伝えしていきます。

お子さんに自慢できること請け合いですよ!

 

リサイクルマークとaiの切っては切れない関係

リサイクルマークとaiデータの関係って何でしょうか?

 

この説明をする前に、リサイクルマークの表示義務についてお伝えしておきましょう。

貴方がご自分でオリジナルの容器を作成する場合、その容器の種類によっては、リサイクルマークを入れる必要があります。

その理由は、資源有効利用促進法により、識別表示が義務化されているからです。

識別表示が義務化されている、つまり、リサイクルマークを入れなければならない容器は以下のとおりです。

 

・プラスチック製容器包装

ペットボトル以外のプラスチック製容器を指します。

 

・ペットボトル

飲料、しょう油、酒などのプラスチック製容器を指します。

 

・紙製容器包装

段ボール製の容器包装と飲料用紙パック(内側にアルミニウムが張られていないもの)を除きます。

 

・飲料・酒類用スチール缶

 

・飲料・酒類用アルミ缶

 

リサイクルマークは、ネットから画像をダウンロードできます。

さて、ここからaiデータの出番になります。

リサイクルマークなどのロゴマークの画像は、ai形式で作成、保存されていることが多いです。

 

ai形式とは、ロゴなどのデザインの元データとなるファイル形式のことです。

aiデータは、Adobe Systems(アドビシステムズ)社のAdobe Illustrator(アドビイラストレーター)というグラフィックソフトで作成された画像データです。

スポンサードリンク

 

通常、ai形式のファイルはIllustratorのソフトで開けますが、Illustratorがなくても開けることができます。

それは、PDFファイルを開くAcrobat Reader(アクロバットリーダー)という無料ソフトを使う方法です。

Acrobat Readerは、旧Adobe Reader(アドビリーダー)と同じもので、ほとんどのパソコンにインストールされています。

おそらく、貴方のパソコンにもインストールされていますから、一度チェックしてみてください。

 

リサイクルマークに番号があるって知ってましたか?

ペットボトルのリサイクルマークを見てください。

矢印の三角形の真ん中に「1」という番号が付いていますね。

 

では、このリサイクルマークの番号は何を表しているのでしょうか?

実は、この番号は、プラスチックの材質を示しているのです。

 

「1」は、ポリエチレンテレフタレートという材質で、主に飲料、しょう油、酒などのペットボトルに表示されています。

プラスチック廃棄物の分別を効率的に行うため、米国プラスチック産業協会(SPI)が制定したコードです。

 

その他に、同じく矢印の三角形の真ん中に「1」以外の番号が付いているものがあります。

番号は「2」から「7」まで、6種類あります。

これらはあくまでもプラスチックの材質を表示する「材質表示マーク」であって、番号「1」のようなリサイクルマークではありません。

 

やはり米国プラスチック産業協会(SPI)のコードですが、現在、日本ではあまり使われていません。

「2」から「7」のうち、私たちに一番なじみ深いものが「2」の高密度ポリエチレンでしょう。

 

スーパーのレジ袋(乳白色)に使われています。

念のため、スーパーのレジ袋をチェックしてみました。

しかし、「2」という番号の記載はなく、その代わりに矢印の四角形の真ん中に「プラ」と表示がありました。

やはり、日本では「1」以外の番号は使われていないようですね。

 

まとめ

今回は、リサイクルマークとaiデータの関係やリサイクルマークの番号についてお伝えしてきました。

 

この機会に、お子さんと一緒に身近なリサイクルマークを調べて、リサイクルについて考えるのもいいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました