体臭改善への近道!あなたの体臭の1番の原因は?

美容

スポンサードリンク




ある時期から何だか体臭が気になりだした!という方も多いのではないでしょうか?

 

私はまだ経験がありませんが、40歳を過ぎた頃から自分の体臭が気になりだして悩んだ経験があるということを耳にしたことがあります。

自分では分からないけど、他人から指摘されて初めて自覚することもありますよね。

 

しかし、原因が見当たらずどうして体臭がするようになったのだろうかと悩む方も多いです。

 

そこで今回は、体臭の原因と改善方法についてご紹介します。

 

食生活が原因の人に!体臭改善を促す食べ物


加齢に伴っておきる体臭の原因は色々あります。

食生活に生活習慣そして加齢で脂肪酸と過酸化皮脂が増えることも原因となります。

その中でもまずは食生活が原因で体臭がする方の改善方法についてご紹介します。

 

体臭改善や予防にはアルカリ性である、野菜やきのこそして海藻がオススメです。

なぜなら乳酸の酸性を抑えることができるため、臭いの原因を予防や改善できるのです。

 

反対に酸性である、肉や魚そして卵や穀物といったものを摂り過ぎると体臭が強くなってしまうので気を付けましょう!

このような食生活に心当たりのある方は、食生活を改善してみられることをオススメします。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

それでは次に、生活習慣が原因で体臭がする方の改善方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

 

新陳代謝が原因の人に!体臭を改善するお風呂の入り方


運動不足などの生活習慣によって、新陳代謝が落ちていくことも体臭の原因になります。

なぜなら汗をかくと言うのが普段の生活でないからです。

運動不足だけでなく、エアコンの効いている部屋にずっといる場合もそうです。

汗をかいていないことによって代謝も落ちて、汗腺の機能が低下して臭いの原因となるのです。

 

それを予防や改善するためには、汗をかく機会を増やすということが大事になります。

 

そこでウオーキングやランニングなどの有酸素運動を生活の中に取り入れることをオススメします!

有酸素運動をすると活性酸素を減らす効果があります。

活性酸素が減ると臭い予防ができるのです。

 

普段から汗をかくことがない人は、これらが原因になっている可能性があるため、有酸素運動を生活習慣に取り入れましょう。

ぜひ参考にしてください♪

 

まとめ

体臭は他人に指摘されて初めて分かることも多く、突然ある年齢を過ぎてから気になりだすという人も沢山います。

 

この体臭の原因には大きく分けて2つあり、食習慣生活習慣によるものです。

酸性の食べ物である肉や魚や卵を普段から多く摂っていると体臭が強くなることがあるため、アルカリ性の食べ物である野菜や海藻やきのこを多く摂ることをオススメします。

食習慣が原因で体臭がでている方は、これらを改善することで体臭改善できることが多いためぜひ試してみてください。

 

また生活習慣が原因で体臭に悩んでいる方の場合は、上記で説明したように汗腺の低下、新陳代謝の低下が考えられます。

そのため、有酸素運動を生活習慣に取り入れましょう。

ぜひこちらも参考にしてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました