冷蔵庫!価格別に見た日立冷蔵庫人気売れ筋は⁉

生活

スポンサードリンク




生活に職場になくてはならない冷蔵庫

故障で使えない日が一日でもあると不便で仕方がないですよね。

私の家も二年前に冷蔵庫を変えました。

メーカーは日立ではなく東芝です。

日立の冷蔵庫は氷の引き出しの位置などがよかったのですが、東芝より奥行きが5㎝もあり自宅に置く場所と合いませんでした。

5㎝出っ張りがあるとやっぱり違いますよね。

リビングが狭いので断念しました。

冷蔵庫の奥向きによっては置けたかもしれませんが‥。

 

日立は大手の中でも性能に自信があることで有名で、滅多に値引きをしないと言われています。

そこで家庭用の日立冷蔵庫の売れ筋を5位まで見てみることにします。

 

【日立:大型5ドア観音開き】

①真空チルドR-XG48J ランキング2位 最安値 145,000円

②R-HW52K     ランキング11位 最安値 206,000円

③真空チルド R-XG56Jランキング15位 最安値 157,800円

④R-F48M4      ランキング16位 最安値 118,000円

⑤真空チルド R-XG51J ランキング21位 最安値 139,980円

(価格ドットコムから)

 

真空チルド」と言う言葉が目立ちますね。

今の主流は真空チルド、まるごとチルドの商品が売れ筋です。

他のメーカーと迷った場合の決め手にもなっていますね。

大手電機屋さんに行くと冷蔵庫が所狭しに並んでいます。

たくさんありすぎてどれを選んでよいのか分からなくなりそうです。

冷蔵庫を見にいくときは、自宅に置けるスペースを測って予算と好きなメーカーを何点か絞ってから見にいくと、ある程度買いたい冷蔵庫が絞られてくるでしょう。

 

冷蔵庫の価格比較!一人暮らしや二台目には小型がおすすめ!

冷蔵庫の価格で小型の冷蔵庫をみていきましょう。

小型冷蔵庫はコンパクトが魅力なので一人暮らしや二台目の冷蔵庫としておすすめですね。

 

【冷蔵庫価格 小型(2ドア)】

①シャープ SJ-D14E 最安値 32,700円

②AQUA   AQR-27H 最安値  51,000円

③シャープ SJ-PD28E 最安値 59,688円

④三菱電機 MR-P15D 最安値 38,500円

⑤アイリスオーヤマ IRSD-14A 最安値 24,980円

(価格ドットコム 2ドア冷蔵庫)

 

自宅でも二階に冷蔵庫を置いています。

ちなみにメーカーは東芝です。

今まで気がつかなかったのですがメインの冷蔵庫も二台目も自宅の冷蔵庫は東芝でした。

全くの偶然なのですけどね。

一人暮らしの人はキッチンに冷蔵庫を置くのかと思いますが、自宅で二台目の冷蔵庫を置くときは、なるべく明るい色の冷蔵庫を置くのがいいでしょう。

 

自宅では、最初に二階に置いた冷蔵庫の色はネイビーでした。

私が独身のときに一人暮らしをしていた冷蔵庫をそのまま二階に置いただけなので色も何もなかったのですが‥。

 

その二階の冷蔵庫が壊れて明るい色(ホワイト系)にして部屋においたら、部屋がすごく明るくなりました。置いてある部屋が四畳半なので余計に明るい色の冷蔵庫が部屋も広く見えますね。

ある程度広い洋室ならブラック系の冷蔵庫も他のインテリアとマッチするなら置いても素敵ですね。

 

冷蔵庫価格と特徴をメーカー別にご紹介!

スポンサードリンク

では、ここで冷蔵庫の価格をメーカー別にみていきます。

冷蔵庫のメーカーは東芝、三菱、日立、シャープ、パナソニックが市場の80%を占めています。

主流5社の冷蔵庫価格と特徴をメーカー別に紹介していきます。

 

①東芝

東芝の冷蔵庫は、冷凍室が一番下にあり、一番上は冷蔵室で、野菜室が冷蔵室の下で冷凍室の上にあります。

冷凍室と野菜室の間に間口半分の引き出しの冷凍室と製氷室があります。

野菜室を中央部においてあるのは東芝だけで、間口半分の冷凍室は野菜を生のまま保存できます。

いつでもたっぷりおいしい氷が作れる自動製氷機能「かってに氷」や、設置スペースを生かした大容量冷蔵庫「マジック大容量」などを採用しています。

価格は、98,000円~378,000円と幅広いです。

 

②三菱電機

「薄型断熱構造SMART CUBE」の採用により、大容量なのにスリムな幅65cmを実現した冷蔵庫(定格容量517L)。

肉や魚、野菜を自動でおいしく冷凍する「切れちゃう瞬冷凍A.I.」を採用し、約-7度で凍らせ、冷凍した食材を解凍なしですぐに使えます。

まさに一週間分の食材が保てます。

肉や魚を生のまま、おいしく便利に保存できる「氷点下ストッカーD」、朝収穫したばかりの野菜のような新鮮さが続く「クリーン朝どれ野菜室」を搭載。

価格は97,000円~275,000円くらいです。

 

③日立

真空で密閉保存し、鮮度を長持ちさせる「真空チルド」を搭載した、フレンチ6ドア冷蔵庫です。

「スポット冷蔵(サッと急冷却)」を採用。低温冷蔵スペースでは約2度の低温で鮮度を長持ちさせ、オート急冷却スペースでは温かい鍋などを素早く冷やします。

野菜を眠らせるように保存し、みずみずしさが長持ちする「新鮮スリープ野菜室」を搭載し、栄養素の減少を抑えています。

価格は78,000円~273,000円くらいです。

 

④シャープ

125Lの大容量冷凍室「メガフリーザー」を備えたプラズマクラスター冷蔵庫。

空気清浄機にも搭載しているイオンで除菌されたきれいな冷気が庫内を循環します。

高湿度シールド構造で野菜を長持ちさせる「シャキット野菜室」、ドリップを抑えて一気に冷凍し、おいしさや栄養分を封じ込める「おいそぎ冷凍」も搭載。

人工知能が冷蔵庫の使用状況を判断し、生活パターンに合わせて賢く節電する「節電モード」付き。

「ナノ低温脱臭触媒」で臭い・雑菌・カビを抑える。

小型冷蔵庫が多く35,000円くらいからです。

 

⑥パナソニック

たっぷり収納できる大容量550L、デラックスのラグジュアリータイプの冷蔵庫。

業務用レベルの「はやうま冷凍」でおいしく、「はやうま冷却」で時短を実現。

肉や魚、作り置き、下ごしらえ品を約1週間新鮮保存する「微凍結パーシャル」、適切湿度で野菜を約1週間長持ちさせる「Wシャキシャキ野菜室」を搭載。

高耐荷重ベアリング式レールを採用した「ワンダフルオープン」で、冷凍室も野菜室も100%全開し、奥まで使いやすくなっています。

価格は97,000円~360,000円くらいです。

 

今回のまとめ

自宅でも新しい冷蔵庫になってから早二年‥。

とても快適です。

 

今までの冷蔵庫は結婚したときに買ったのでもう大分たちますが最近の冷蔵庫はすごいですね。

まず普通に保存してある食材が持ちますね。

野菜も今までなら絶対ダメになっていたところでも、冷凍できるなど腐らずに使いきることができて日々感動しています。

 

電気代もエコ使用ですが、食材の保存状態を保つのもエコなのだということを改めて実感しています。

お気に入りの冷蔵庫を使うと毎日が楽しくなりますね!

 

タイトルとURLをコピーしました