デグーを飼いたい人必見!必要な寒さ対策とは?

生活

スポンサードリンク




皆さんはデグーと言う動物を知っていますか?
デグーは今、ペットとして人気急上昇中の小動物です。

見た目は、ハムスターに似ています!
とても可愛く、その愛くるしい容姿や小ささに惹かれ、デグーをペットとして飼う人がたくさんいるのです。

その人気急上昇中のデグーと言う小動物ですが、飼い方を知らないしどうしたら良いのか分からないという人も多いですよね?

そこで今回は、デグーをペットとして飼うために準備するものや寒さ対策についてご紹介します。

デグーのゲージレイアウトはどうするべき?

スポンサードリンク

デグーを飼うなら縦長のゲージがオススメです。
デグーは高さがある場所が好きなため、ストレスがかからない縦長のゲージを選びましょう。

また、水槽を利用して飼う方がいますが、こちらはお掃除の手間がかかります。
ゲージは金網製で出来ているものを選ぶことをオススメします。

しかしデグーは、床が金網でできているものだと足をひっかけて転落し、怪我することもあります。
そのため、金網製のゲージはレイアウトするときに敷材を詰めることをオススメします。

また、1階や2階など階層をきちんと作ることが大事です。
こちらも怪我防止のために必要なレイアウトです。

レイアウトする際にオススメなのが回し車です。
運動不足解消にとても良いのでぜひ入れてあげてください。

ゲージのレイアウトの参考は、三晃商会webページをご参照ください。とても参考になりますよ♪

それでは次に、デグーを飼うときに使うオススメのヒーターについてご紹介します。

デグーを寒さから守るヒーター!おすすめ3選!

スポンサードリンク

デグーは寒さに弱いため、秋から冬にかけてはヒーターを使い、寒さから身を守ってあげる必要があります。
適温は25℃前後、そして湿度は50%程度が良いです。
デグー用のヒーターでオススメの物は、まずマルカンのマルチヒーターと言う商品です。

こちらはハムスターやモモンガなどの小動物用のヒーターになっています。
小さいヒーターなのでデグー用のヒーターに最適です!

2つ目は、マルカンの保温電球カバー付きヒーター20Wと言う商品です。こちらは割れにくく、取り付けも簡単でソフトに温めてくれるため、オススメです。

3つ目は、マルカンのセラミックヒーターカバー付き100 Wと言う商品もオススメです。こちらも割れにくく、熱伝導が良いので寒い冬を越すにはとてもオススメの商品になっています。

以上がオススメのデグー用ヒーター3選です。
寒い時期に備えヒーターを準備しておきましょう。

まとめ

デグーはとても可愛く、ハムスターのような容姿で近年大変人気がある小動物です。

これから飼おうか迷っている方は、飼い方も知っておくことをオススメします。

そこで今回は、デグーを飼うために準備するものと寒さ対策についてご紹介しました。

デグーは床面積が広いものよりも縦長で高さがあるゲージが必要になります。これはデグーにストレスを与えず、運動不足を解消するために必要です。

オススメのゲージは上記でご紹介した通りです。
ぜひ参考にしながら、ゲージを選んでみてくださいね♪

それから、ゲージのレイアウトも重要になります。
怪我防止や運動不足解消のための用具を入れましょう。
そしてオススメのレイアウトもご紹介したので、そちらをぜひ参考にしてください。

また、デグーは寒さに弱いためヒーターが必要になります。
オススメのヒーター3選をご紹介したので、ぜひそちらも参考にしてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました