子供と一緒にお雛様作り!折り紙やイラストで簡単にできる方法とは

3月のイベント

スポンサードリンク




3月3日は女の子の節句、お雛様を飾るお家が多いですよね。

私も1歳と4歳の娘が2人いるため、毎年お雛様の節句のときは雛人形を飾っています。

上の子供は今年から入園しましたが、それまでは家で過ごしていたこともあり、雛祭りで飾るお雛様は家や子育て広場で作っていました。

手作りの物だと子供と一緒に作る思い出も出来ますし、子供も親と一緒に製作が出来て、楽しんで作ったという思い出もできるのでオススメです。

そこで今回はお家でお雛様を手作りする、簡単な方法についてご紹介します。

 

お雛様の手作り方法!簡単にかわいく作っちゃおう!


お雛様は折り紙で簡単に手作りすることが出来ます。

用意するものは、黒と赤色のペン1本ずつ和柄の正方形の折り紙1枚です。

千代紙などもお雛様を作るときに、とても雰囲気が出てかわいく仕上がるのでオススメです!

作り方は以下の通りです。

 

まず折り紙を3分の1ずつ均等に折って折れ線をつけます。

子供が折る場合は、折り紙の3分の1のところにペンで線を引いてあげると、折り目がよく分るのでオススメです。

そして、折れ線を付けたら下の折れ線部分だけ上に向けて山折りします。

次に縦方向も先ほど同様3分の1の所で折れ線を付けたら、左側のみ折れ線にそって折り紙を山折りにします。

それが折れたら、おりがみの向きをひし形のような向きに変えてください。

そうしたら、次に下の角が真っすぐになるように裏へ折ります。

これが出来たら、お雛様やお内裏様の顔をペンで書いて完成です♪

とっても簡単にできるうえ、すごくかわいいお雛様が出来るので、ぜひお家で作ってみてください。

また、台紙に千代紙を貼って、穴を開けそこから紐を通すとお雛様を壁掛けで飾ることもできます

今回紹介したお雛様は自立可能なものですが、壁掛けするのも可愛いのでオススメです!

スポンサードリンク

ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは次にお雛様のイラストを飾って雛祭りを楽しむ方法についてご紹介します。

 

お雛様のイラストを飾って楽しむ!無料で使える素材をご紹介

お雛様にイラストをお部屋に飾るのも、とてもオススメの楽しみ方です。

フリー素材をダウンロードし、コピーして使うと簡単に飾りを作ることが出来ます。

オススメのフリーイラスト素材は、イラストワンパグと言うサイトです。

http://www.wanpug.com/にアクセスして、

雛祭りで検索するととても可愛いイラストが何種類もフリーで取得できます。

ぜひ参考にしてください。

またイラストレインと言うサイトもオススメです!

こちらもフリーのイラスト素材で、可愛いのでぜひ検索してください。

https://illustrain.com/からアクセスできます。

 

まとめ

子供と一緒にお家で簡単にお雛祭りの製作ができると、思い出にもなりますし、子供も楽しいですよね!

そこでお家でお雛様の雛飾りを作る方法をご紹介しました。

雛人形を簡単に作るには、折り紙がオススメです。

折り方は上記にご紹介しましたのでぜひ参考にしてくださいね。

それから、雛祭りのイラストも部屋に飾ると、より可愛く飾り付けをすることが出来るのでオススメです。

フリー素材も可愛いものが多いです。

参考サイトは上記にご紹介したので、ぜひ検索して雛飾りの可愛いイラスト見つけてください♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました