受験生の方は、毎日勉強し努力しているけれども本当に志望校に合格できるのだろうか、この勉強方法で大丈夫なのだろうかと不安になる学生も多いです。
私も高校や大学に行くときに受験を経験しましたが、勉強をしていると本当にこの勉強だけで大丈夫なのか、もしも受からなかったらどうしようかととても不安になった経験があります。
しかし、不安ばかりを考えるとストレスも溜まりやすく、よくありませんよね。
前向きな気持ちになり勉強に励むことが大事です。
そこで今回は、受験が不安になったときに前向きにしてくれる言葉をご紹介します。
受験の不安を吹き飛ばすパワーのある言葉たち
ジョセフ・マーフィーの言葉です。
「うまくできるだろうかという不安が頭によぎったら、とにかく行動を起こしてしまいなさい。不安は程なく解消されます。」
ジョセフ・マーフィーの名言はもう一つあります。
「危惧の念が心の扉を叩いたり心配や不安や疑念が心によぎったら、自分のビジョンを自分の目標を見つめなさい。」
次はチャーチルの言葉です。
「金を失うのは小さく名誉を失うのは大きい。しかし勇気を失うことは全てを失う。」
ヘンリー・ミラーの言葉です。
「大切なのは決して不安になりすぎないこと。すべてのことは時がくればうまくいく。」
ぜひこれらの名言を参考にしてください。
不安でいっぱいだった心が少しでも和らぎ前進できるきっかけになります。
不安なときはいつでも読み返し不安を和らげる材料にしてくださいね。
それでは次に、受験のことで不安になり眠れないときに唱えたい名言についてご紹介します。
受験のことを考えると不安で眠れない…そんなときに唱えたい名言
受験のことを考えて不安になり、中々眠れない日がある学生の方はぜひ参考にしてください。
ロヒット・シェッティの言葉です。
「身体は休息を必要としており睡眠はあらゆる健康療法の中でも極めて重要である。」
アーネスト・ヘミングウェイの言葉です。
「私は睡眠が大好きだ。私の人生は起きているときにダメになってしまう傾向がある。」
不安で眠れずどうしたらよいのかと悩んだとき、これらの言葉を思い出し心の中で唱えてみて下さい。
きっと不安が和らぎ、良質な睡眠をとることができるようになります。
ぜひ参考にしてください。
まとめ
受験というのは自分の夢への第一歩でもありますよね。
とても大切な時期であり、夢へ近づくために努力が必要です。
その努力を実らすためには、不安や緊張を少しでも和らげ勉強に集中することがとても大事です。
受験で不安になったり、眠れなくなることはしばしばありますが、そんなときにこの名言を思い出してください。
不安が少しでも和らぎ、取り除かれていきます。
私も受験で不安な思いをして事がありますが、そんなときはこのような言葉に救われました。
ぜひ参考にしてくださいね。