お正月に彼氏の実家…料理のおもてなしを受けるとき気を付ける事とは?

1月のイベント

スポンサードリンク




婚約者の実家を訪問する時は、色々と気を遣うものです。

特にお正月にお料理のおもてなしを受ける時は、緊張しますね。

ちょっとしたことでも、貴方に対する印象が悪くなると、結婚後が厄介になってしまいます。

けれど、基本的なマナーさえ守れば、彼氏のご両親からの評価は必ず高くなります。

そこで今回は、彼氏の実家でお料理のおもてなしを受ける時のマナーや振る舞いをお伝えします。

 

印象◎!お正月の食事会に合ったネイルは?シンプルがベター?


彼の実家でのお食事会には、どんな服装ネイルにしたらいいのでしょうか?

お正月ですから、ある程度改まった品の良い服装をしましょう。

ワンピースかスーツがおすすめです

ネイルは、控えめにしたいですね。

手元は目立ちますから、気を付けてください。

ご両親に受けが良いのは、ベージュや落ち着いたピンクのワンカラ―ネイルです

ワンカラーは万人受けするネイルなので、無難です。

靴は普通のパンプスにしましょう。

脱いだり履いたりが大変なブーツは避けた方が無難です。

靴の汚れは意外に目立つものですから、綺麗に磨いておくことを忘れずに。

次に、食事会での基本的なマナーを紹介します。

 

1 お手伝い

彼のお母さんが台所で忙しくしている時、あなたはどうしたら良いのでしょうか?

その時必ずやって欲しいことが、お母さんへの声かけです。

「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけましょう。

遠慮深いお母さんには断られるでしょうが、もう一回だけ声をかけてみましょう。

スポンサードリンク

それでも断られたら、お手伝いはやめましょう。

食事会が終わった後に「お片付け、お手伝いしましょうか?」

とあらためて声をかけてくださいね。

お手伝いができるように、あらかじめエプロンは準備しておきましょう。

貴方の印象がアップすること間違いなしですよ。

 

2 食事中

食事中は下品にならないよう、箸の使い方など最低限のマナーを心がけましょう。

また、遠慮せずに色々な料理を食べましょう。

「美味しいです」とお料理をほめることも忘れないでください。

もてなす側としては、遠慮せずに美味しく食べてもらった方が嬉しいものです。

 

お正月の訪問に適した手土産は?のしはつける?


お正月に婚約者の実家を訪れるなら、手土産を用意しましょう。

事前に彼の家族の好みを聞いて用意するのが良いですね。

気が利いていると、喜んでもらえますよ。

お菓子、お茶やお酒などが無難です。

お菓子は生ものでなく、日持ちの良いものにしましょう。

手土産には、赤金の蝶結び 水引きをあしらったのし紙をかけます。

水引きの上の方に「御年賀」と書き、下の方に自分の名前を書きましょう。名前はフルネームにしてください。

 

まとめ


今回は、彼氏の実家でお料理のおもてなしを受ける時のマナーや振る舞いを紹介しました。

基本的なマナーを守って、結婚後も彼のご両親と良い関係を保てるようにしましょうね!

タイトルとURLをコピーしました