保存版!めんつゆがなくても白だしでつゆが作れる!

生活

スポンサードリンク




毎日料理していると、「あっ!調味料がない!」とか、「材料だけ買ってた!」なんてことありますよね?

 

私も子育ての合間をぬって買い出しや料理をしますが、そういったことが何度もあります。

 

例えば、めんつゆが必要なレシピだったのに無くて、買い物に出るのも面倒だというとき、皆さんならどうしますか?

 

私はまた買い物に出る時間がもったいないので、めんつゆに代用して白だしを使って料理をします。

 

そこで今回は、めんつゆがなくても白だしで作れるレシピとおすすめの白だしについて記事にまとめました。

 

白だしで作れるめんつゆレシピ!おすすめの人気白だしはこれ!


めんつゆの代用品に白だしはよく活用されています!

めんつゆは出汁、みりん、醤油、砂糖と基本に作られており一方白出しは出汁、みりん、薄い醤油、塩を基本に作られていることを知っておきましょう。

 

以上のことから、白だしを代用して料理をする場合は、醤油の代わりとしてかけて食べる料理に使う、煮物、そして麺料理などにかけて使う方法が相性よく、美味しく出来上がります。

 

煮物のオススメレシピは肉じゃがです♪

レシピは次の通りです。

 

まず、肉じゃがに入れる材料はじゃがいも3個、牛薄切り100g、人参1本、玉ねぎ1個、糸こんにゃく1袋、白出しが50㏄、水100㏄、醤油とお酒大さじ3杯、砂糖と油大さじ2杯です。

 

それぞれ野菜の皮を向き切ります。

糸こんにゃくは下茹でして切っておきます。

 

鍋に油を入れて切った野菜を入れたら中火で炒めます。

そして白出しと水を加えて煮たら、沸いてくるので

このタイミングで砂糖とお酒を入れます。

そしてさらに沸いたら醤油を入れて落し蓋をし、5分程煮ます。

 

そして別のフライパンで炒めた牛薄切り肉を先ほどの鍋に入れて、混ぜたら糸こんにゃくも入れます。

また落し蓋をして8分程煮たら出来上がりです!

 

とってもおいしので、ぜひ参考にしながら白出しで代用して作ってみてください♪

 

オススメの人気白出しは、ヤマシン酒造のしらつゆです!

スポンサードリンク

七福酒造の元祖料亭白出し無添加も無添加でとてもおいしい料理に仕上がる白出しなのでオススメです。

ぜひこちらも参考にしてください。

それでは次に、白出しを使った簡単レシピもご紹介します。

 

白だしめんつゆを使ったレシピで簡単お料理!


まずはうどんです。

白出しで簡単に作れます。

材料はうどん2玉、ネギ少々、卵2個、白出し大さじ2杯、水600㏄、醤油少々です。

 

まず水と白出し鍋に入れて沸騰させたら、うどんを入れて煮ます。

うどんが茹で上がる少し前に卵を落とし入れて、ネギを入れます。味を見て薄ければ醤油を足して味を調えたら出来上がり。

簡単なのでぜひ作ってみてください。

 

また、白出しはだし巻き卵にも使えてレシピも簡単です。

材料は、白出し小さじ2、卵4個、水大さじ4杯、醤油を少々、油小さじ1杯です。

 

白出し、水、醤油を容器に入れてお箸で混ぜ合わせます。

そしてその中に卵を入れてお箸で切るように混ぜ合わせます。

そしてフライパンに油を入れて、温まったら先ほどの混ぜ合わせた材料4分の1をフライパンに入れて、フライパン返しで卵焼きを作っていきます。

 

そして油をまた引いて材料を入れての繰り返しをするとふっくらだし巻き卵の完成です!

 

まとめ


めんつゆを使いたくてもなかったときは、白出しで代用できます。

 

しかしすべての料理に代用できるわけではなく、白出しは煮物や麺料理、醤油の代わりとしてかけて食べる料理との相性が良いです!

 

めんつゆを使った料理の代用を白出しでするレシピもご紹介しました。

ぜひ上記のレシピを参考に作ってみてください。

 

使う白出しによっては味が変わることもあるため、調整しながら作られることをオススメします。

そして簡単レシピもご紹介しましたので、そちらも合わせて参考にしてくださいね♪

 

タイトルとURLをコピーしました