ゴミ箱が臭い!プラスチック製のゴミ箱の臭いを取る方法

生活

スポンサードリンク




プラスチック製のゴミ箱臭いが気になる人、多いですよね。
台所のゴミをこまめに捨てても、なかなか臭いが消えません。
だからと言って、ゴミ箱を頻繁に替えるわけにもいきませんね。

そこで今回は、台所のゴミ箱の臭いの原因やその臭いの取り方を紹介します。
ゴミ箱を買い替えずに綺麗にできますから、参考にしてくださいね。

台所のゴミ箱が臭い!臭いが染みつく原因は?

スポンサードリンク

そもそも、なぜ台所のゴミ箱は臭うのでしょうか?
それは、雑菌が繁殖するからです。
ゴミ箱のゴミは常温で放置されていますよね。
そうすると、ゴミに付着していた雑菌が繁殖して、菌によって臭いを発するのです。

雑菌は温度が高いほど繁殖しやすくなりますから、夏場の方がゴミ箱の臭いが強くなるのです。

ゴミ箱の臭い取りには重曹が使える!

ゴミ箱の臭いの原因が分かったところで、次に臭いの取り方をみていきましょう。

方法をいくつかお伝えしますが、ゴミ箱の丸洗いだけはぜひやってください。
あとは、自分に合ったものを選んでくださいね。

ゴミ箱を丸洗いする

最優先でやっていただきたい方法です。
ゴミ箱自体を綺麗にしておかないと、他の方法をやっても一時しのぎにすぎません。
シャワーまたはホースを使うので、お風呂場か庭でやってください。
やり方は簡単です。

スポンサードリンク
  1. ゴミ箱のふたや凹凸の部分に台所用漂白剤をスプレーする。
  2. 30分ほど放置した後、シャワーかホースで洗い流す。
  3. 台所用洗剤とスポンジで、ゴミ箱の内側と外側をゴシゴシ洗う。
  4. 洗い流す。
  5. 日光に当てて乾かす。殺菌効果があるのでおすすめ。

私も半年に一回ほどやっていますが、ゴミ箱がスッキリして臭いも取れ、とても気持ちがいいです。強くおすすめしたい方法です!

ゴミ箱の底に新聞紙を敷き詰める

雑菌の繁殖には水分が必要です。
ゴミ箱の底に新聞紙を敷き詰めておくと、新聞紙が水分を吸収して、ゴミ箱の湿度を下げてくれます。
その結果、雑菌の繁殖を抑えて、臭いの発生を抑制できます。

重曹を使う

臭い物質のほとんどは酸性ですから、アルカリ性の重曹がこのような物質を中和して、消臭効果を発揮します。
ゴミ袋の底に重曹をひとつかみ入れ、ゴミの上からも重曹を振りかけておきます。

重曹は中和効果以外に、水分の吸収効果もあり、一石二鳥です。
重曹は、食用の高価なものでなく、100均ショップで売られている掃除用の安価なもので十分です。
私も掃除用の重曹のお世話になっています!

生ゴミは水気を切って捨てる

生ゴミは水気をよく切ってから捨てましょう。
雑菌の繁殖に必要な水分を減らすためです。

生ゴミはこまめに捨てる

生ゴミは、ゴミ収集日のたびに捨てるようにしましょう。
生ゴミはためればためるほど、雑菌が増殖してしまいます。
ゴミ袋がパンパンになるまで捨てられないという場合は、生ゴミ用として小さいサイズのゴミ袋を使うようにしましょう。

まとめ

今回は、ゴミ箱の臭いの原因や臭いの取り方を紹介しました。
しっかりゴミ箱の掃除をした上で、他の臭い対策を行うのがコツです。
きちんと臭い対策をして、快適な台所にしましょうね!

タイトルとURLをコピーしました