結婚式の二次会の内容は?参加する前に確認しておきたいこと

生活

スポンサードリンク




友人の結婚式に参列すると、二次会に招待されることがあります。

しかし、初めて参加する場合は何をするのか、と不安ですよね。

 

私も初めて二次会に招待されたときは、内容はどういったことをするのだろうかと、そして何か持ち物などで必要なものはあるのかなど、不安な思いをした経験があります。

 

そこで今回は、結婚式の二次会の内容と持ち物、そして出席したときのマナーについてお話していきますね。

 

結婚式の二次会にあると便利な持ち物とは


まず、結婚式の二次会で行われる内容は次の通りです。

 

新郎新婦によるゲームやクイズ、ビンゴ大会、挙式や披露宴で撮っている映像の上映、新郎新婦による手紙交換、友人の余興、ビデオレターなど様々です。

 

ゲストの皆さんに楽しんでもらうと言った内容が多く、結婚式のときよりもアットホームな雰囲気で行われます。

そして会費制で行うことも多いため、二次会に招待されている際はご祝儀以外に二次会費も用意しておきましょう。

 

そして、二次会に参加する際に持っておくと便利な持ち物について次にご紹介します。

 

まず女性の場合は、ヘアメイクのお直しグッズは必需品です。

予備のストッキングも持っていくことをオススメします。

ストッキングが伝線したときにすぐに履き替えられますよ!

 

二次会は挙式や披露宴をした場所とは別の場所を借りて行うことも多いため、ヒールではしんどくなることもあります。

 

会場移動の際に履き替えるための靴用意しておくこともオススメです。

 

また、羽織り物を持っておくと冷房が効いていても寒さ対策が出来るので、持っていくことをオススメします。

 

男性の場合ヘア直しのグッズ持っていくことをオススメします。

スポンサードリンク

それから、二次会の楽しい雰囲気でついついお酒もすすみ二日酔いになることもあります。

そのため、二日酔い防止の薬などを持参していくことをオススメします。

 

以上、紹介したものが結婚式の二次会にあると便利な持ち物です。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

次に、結婚式の二次会でのマナーについてお話します。

 

知っておきたい結婚式の二次会でのマナー


まず、二次会に出席するかどうかの連絡は早めに行いましょう。

様々な準備があるため、早めの連絡はマナーです。

 

そして、服装はその会場に合わせましょう

レストランであれば、ワンピースやカジュアルスーツでも良いですし、結婚式場でそのまま二次会があるならば、セミドレス、スーツなどが良いです。

 

また、花嫁さんは白のドレスを着ることが多いため、白色の物を着ることはやめましょう

露出度が高い服装も目立ってしまうためなるべく避けることをオススメします。

 

二次会の費用などは手渡しで問題ありません。

 

ヘアメイクも結婚式と同様にしていくことをオススメします。

ノーメイクや髪の毛が乱れているなどはマナー違反であるため、ある程度身なりに気を付けましょう。

 

まとめ


結婚式の二次会に初めて招待されたらどうすれば良いか不安になりますよね。

 

そこで今回は、結婚式の二次会の内容や持っておくと便利な持ち物、そしてマナーについてもご紹介しました。

 

二次会は、友人だけを呼んでアットホームにゲストを楽しませるような形で行われることが多いです。

ゲームやビンゴなどみんなで楽しみながら行います。

 

そして、二次会ではヘアメイク直しグッズや履き替えのための靴、ストッキングの替えの用意など、便利な持ち物についてもぜひ参考にしてください♪

 

マナーは大切です。

その二次会に合った服装や身だしなみはしっかり整えて参加しましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました