シャンプー時の抜け毛にショック!何本までセーフ?正しい洗い方は?

美容

スポンサードリンク




ゆったりバスタイム、お気に入りの入浴剤で一日の疲れから体と心をリフレッシュ。

至福の時間ですよね。

 

そんな幸せなひと時にに水を差すような事態が!

 

そう、シャンプー時の抜け毛問題です。

 

最近、髪を洗うと抜け毛がごっそり排水溝に溜まっていてショックを受けたなんて経験ありませんか?

 

抜け毛の本数はシーズンにもよりますが一日で50~200本、平均100本程度と言われています。

 

そう考えるとあまり気にしなくてもよさそうですが、ホルモンバランスの乱れなど体調の変化によって抜け毛が増える事もあります。

 

前より抜け毛の本数が増えたような気がする、髪の毛にボリュームがなくなってきたと感じる方は要注意です。

 

こちらでは、抜け毛を減らすためのシャンプーの方法やシャンプーブラシの使い方を紹介していきます。

 

また、頭皮の臭いが気になる方へ、頭皮の優しい洗い方、シャンプーの香りが残る洗い方も紹介していきます。

 

シャンプーにはブラシを使うべき?抜け毛は減らせる?

シャンプーの際に指だけで洗うと、頭皮まで指が届かず表面の髪の毛だけを洗っている状態だったり、逆に強くガリガリと洗いすぎて爪で頭皮を傷つけているなんてことも。

 

それではせっかくのシャンプーが無意味なものになってしまいます。

 

シャンプーの際はシャンプーブラシを使うことを強くオススメします。

 

シャンプーブラシを使うと頭皮までしっかりと洗うことができます。

 

さらに、シャンプーブラシには頭皮をきれいに洗うことができるだけでなく頭皮のマッサージ効果もあるんです。

マッサージすることにより、頭皮の血行が促進され、抜け毛だけでなくフケやかゆみを抑える効果も期待できます。

 

シャンプーの香りを残したい!頭皮に優しい洗い方をマスターしましょう!

せっかくお気に入りの香りのシャンプーを選んで購入しても、洗い終わったらすぐに香りが消えちゃう…

スポンサードリンク

 

むしろ毎日洗ってるのに、逆になんだか嫌な臭いがするような気がする…。

 

そんなお悩みを抱えていませんか?

 

もしかしたら、シャンプーの方法が間違っているのかも。

 

ふわっとシャンプーの香りがほのかに漂う、そんな女性に憧れますよね。

 

女性のシャンプーの香りが好きな男性も多く、

シャンプーの香り=女子の香り

と言っても過言ではありません。

 

香水の香りは苦手でもシャンプーの香りは好き、なんて話もよく耳にします。

 

ふと髪をかき上げたときに、シャンプーの香りがふわっと感じられたら気分が上がりますよね!

 

そんな女性を目指してシャンプーの香りが髪に残る正しい洗い方をマスターしましょう!

 

1.髪をとかす

入浴前に髪をとかしましょう。

これにより髪についたホコリを髪から落とすことができます。

 

 

2.よくすすぐ

シャンプーの前によく髪をすすぎます。

髪をとかしたときに落ち切れていなかったホコリをお湯で流すことができます。

 

 

3.泡立ててよく洗う

手を使ってよーく泡立て、髪を泡で包み込むようにします。

シャンプーブラシを使って頭皮をしっかり洗ってください。

 

 

4.しっかりとすすぐ

何気にこれが大切!

シャンプーの香りを残したいがために、軽めにすすぎがちですが、髪にシャンプーが残っていると汚れや臭いの原因になります。

洗う時間以上にしっかりと時間をかけてすすぎましょう!

 

 

5.ドライヤーで乾かす

自然乾燥していませんか?

髪を濡れたままで放置するのはキューティクルの剥がれや、頭皮の雑菌が繁殖し臭いの原因になります。

髪の根元→内側→全体の順にしっかりと乾かしてください。

最後に冷風でセットすることも忘れずに!

 

まとめ

抜け毛や頭皮の臭いが気になる方は洗い方が間違っているのかも。

 

シャンプーブラシを使って正しい方法で髪を洗いましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました