年を重ねると誰もが白髪問題に直面しますよね。
30代ではそこまで気にならなかった白髪も、40代になると随分と増えてきて気になる方も多くなるのではないでしょうか?
男性ではもみあげだけに白髪が生え始め、そろそろ白髪染めをするべきかと悩む人もたくさんいます。
しかし、まだもみあげだけに生えているなら白髪染めはせず、何か対策できるのではないかと考える方もおられるでしょう。
そこで今回は、もみあげだけに白髪が生えるのはなぜなのか、そして白髪染め以外で対策できることはあるのかについて記事にまとめます。
もみあげだけ白髪が生えているのはなぜか?今後全体に広がる?
もみあげだけに白髪が生えると顔の周りであるため、目立ちますし老けてみえるため嫌ですよね。
もみあげだけに白髪が生える原因はいくつかあります。
1つ目は、遺伝です。両親のどちらかがもみあげだけ白髪が生えてきていた場合、遺伝子の関係でその子供も同じようにもみあげだけ白髪が生える可能性が高くなります。
2つ目の原因は、眼精疲労です。現代の日本人はパソコンやスマホなど目を良く使う習慣があるため眼精疲労を起こしやすくなっています。
眼精疲労になると目の周りの筋肉が固くなりやすく、血行が悪くなるため、頭皮に必要十分な栄養がいかなくなります。
その影響でもみあげが白髪になりやすくなります。
3つ目の原因は、ストレスによるものです。
ストレスが溜まると血行も悪くなるため白髪になりやすいとされています。
4つ目は、加齢によるものです。これはどうにも出来ませんが、加齢が原因でもみあげだけ白髪になる人は多いです。
これらの原因によって、もみあげだけが白髪になっているのです。
そのため、このような状態が続くともみあげだけでなく、今後全体に白髪が広がると言えます。
それでは次に、もみあげの白髪を染める以外にできる対策についてご紹介します。
もみあげの白髪にはマッサージが効く!?やってみたい様々な対策
もみあげの白髪対策はいくつか方法があります。
1つ目は、ストレス過多の生活なら、そのストレスを発散させるための運動や半身浴して血行を良くする努力をされることをオススメします。
2つ目は、白髪ケアのサプリメントを飲みます。
このようなサプリメントには、黒い髪の毛を育毛するための成分や栄養が入っています。
ぜひ試されることをオススメします。
3つ目は、アンチエイジングをすることです。
加齢は止めることはできませんが、緩やかにすることはできます。
普段の食生活や運動もそうですが、生活習慣の見直しをしてアンチエイジングすることで白髪を生える年齢を先に延ばす方法です。
4つ目は頭皮のマッサージです。自分では難しいという人は頭皮マッサージできる機械もあるのでそちらを活用し、頭皮の血行を良くして黒髪の育毛にはげみましょう。
ぜひ参考にしてみてください!
まとめ
もみあげだけ白髪になると見た目も老けるため気になりますよね。
特に40代になったら白髪が増える方が多いので、どうにかしたいと考える人も多いです。
もみあげだけ白髪になる原因は、ストレスや加齢、それから眼精疲労や遺伝と言われています。
原因が突き止められるものは、自分で努力して解消しましょう。