安くて便利!本当に使える水切りかごは100均のダイソーで調達できる!

生活

スポンサードリンク




毎日の家事の一つに食器洗いがありますよね。

食器洗いの必需品、水切りかごはどのようなものを使っていますか?

 

何も考えずに購入したものを使っていて、ストレスを感じたりしていませんか?

または、そもそも水切りかごを置くスペースがないなんてことも。

 

ワンルームのお部屋などにはよくあることですよね。

食器洗いは、毎日行う家事の一つなので、できるだけストレスを感じずに行いたいものです。

 

水切りかごは、良いものだと5000円~10000円程度のものが多く、ホームセンターで購入しても1000円程度はしてしまいます。

 

もっと安い水切りかごが欲しい!

自分の求める使い心地の水切りかごが見つからない!

単純に水切りかがを置くスペースがない!

 

そんな水切りかご難民のあなたへ、理想の水切りかごは100均のダイソーで調達できます!

 

収納もできちゃう!蓋つき水切りかごが100均で?!

水切りかごはキッチンの中でもかなりの面積を占有してしまいます。

 

特にシンク横にスペースがない人は、調理スペースに置いたり、シンクに引っ掛けるタイプの水切りかごを使ったり、シンクにスライドラックを乗せ、その上に水切りかごを置いている人が多いです。

 

はっきり言って、ずっとそこに置いてあると、調理の際や、食器洗いをする際ものすごく邪魔ですよね。

 

こんな時代だからこそ食器洗いのときくらいストレスフリーでいたい…。

 

そう考えている方にオススメするのは蓋つきの水切りかごです。

 

ダイソーに蓋つきの水切りかごなんて売ってたかな?

と思いましたよね。

 

ないなら作っちゃえばいいんです!

私は、百均は便利グッズを買う場所だけでなく、便利グッズの材料が売ってる場所だと思っています。

 

オススメの材料はダイソーで購入することができます。

①スクエア収納ケース

②コの字ラック

こちらを組み合わせれば簡単に水切りかごを作ることができます。

 

収納ケースは蓋付きのもの、コの字ラックは天板部分が網状になっていて、足が外せるものを探してくださいね。

スポンサードリンク

 

作り方は簡単です。

コの字ラックから脚部分を外します。

残りの天板部分を収納ケースに入れるだけです。

とっても簡単ですよね。

 

収納ケースは様々な色があるので自分の好みに合ったものを選んでください。

ただし、購入前に収納ケースの中にコの字ラックの天板部分がしっかり入るか確認してくださいね。

 

この自作水切りかごの良いところは、蓋があるので洗った後の食器を入れたまま蓋をしてしまっておく事ができるんです。

 

突然の来客があったとき、洗った食器をそのままにしておくことなく蓋をしめてさっとどこかに置いておくことができちゃうんです。

 

こんな便利な水切りかごが数百円で簡単に作れちゃうので、ぜひ試してみてください。

 

水切りかごは使わない?ふきんで代用!どっちが便利?

それでもやっぱり水切りかごは邪魔だな、私はシンプルスペースを求めている!

と思っている方は水切りかごを使わずに、ふきんで代用するという手もあります。

 

ふきんや、水切りマットを使えば、水切りかご自体を洗う必要もなくなります。

 

また、気分や部屋の雰囲気に合わせて好きな柄のものを使えるのが嬉しいですよね。

ただ、ふきんも洗う必要があるので洗濯物が増える、洗った食器を積み上げすぎると崩れて割れてしまうなんてことも。

 

食器はまとめて洗いたい!

という方はやっぱり水切りかごはあったほうがよいかもしれませんね。

 

あまりキッチンを使わない方や、少量の食器をこまめに洗える方はふきんで代用する手もありかもしれません。

 

まとめ

洗ったものをそのまま収納できる蓋つき水切りかごが便利!

 

自分の好みの蓋つき水切りかごをお探しの方は、100均の材料で作ることもできる。

 

あまりキッチンを使わない方、食器が少ない方はふきんで代用も可。

タイトルとURLをコピーしました