我が家のトイレ掃除!毎日のお手洗い戦線!?

生活

スポンサードリンク




トイレ・・・それは絶対になくてはならいもの。

トイレ・・・それは決して綺麗なものではないもの。

トイレ・・・それは日々汚れるもの。

 

家庭で使うものはどれも「汚れる→掃除して使う」の繰り返しのものばかりです。

 

もちろん、トイレはそれが必須なのですが、汚れる頻度が半端ない我が家。

そんな私と家族の攻防戦。。。

 

トイレさんと駄メンズ諸君!

私は家があって、家族がいて、というごくごく普通の家庭なので掃除担当は私です。

(分担してくれているご家庭・ご主人ってうらやましい!!!)

 

私には毎日、朝のルーティーンがあります。

それは朝ごはんを作るとこから始まり、片づけ、洗濯、掃除・・と、いくものです。

その中にトイレ掃除も入っています。

 

私とトイレさんは仲良しです☆

掃除するのはいつも私ですし、いい匂いがするよう芳香剤をおいたり、かわいい小物を置いたりして、心地いい空間をつくっているのも私です。

 

そんな私、、『掃除』好きなんです。むしろ得意な方。

でも、トイレ掃除だけは好きだけど、好きになりきれない。。。。

思春期の甘い恋愛のようです笑

 

そもそも、なぜ好きになりきれないのかと言うと、汚すのは明らかに我が家のメンズだからです。

私だって使っているのでもちろん汚しているはず。

でも、我が家のトイレ汚れの98%は絶対に我が家のメンズです!

 

そのメンズが「汚しちゃった~テヘペロ」と軽いことに腹を立てているのです。

それも1階2階ともに汚していくから、もうたまんない!!

 

トイレさんには申し訳ないのですが、トイレ掃除に関してだけは我が家のメンズと一戦交える覚悟を決めました。

 

私と駄メンズのトイレ戦争!?

我が家には旦那さんと長男・次男の3人のメンズがいます。

 

「男は立ってするもの」との家訓!?を持つ旦那さんに習い、息子二人ももちろん立ちション。

そうすると、やはり、汚れ具合が半端ないのです。

 

よくCMとかで何かの光を当てたら汚れている箇所が浮き出てくるやつ・・・

あれ、ほんと、やりたいです(熱望)

 

きっとトイレさんは汚すだけのメンズをあまり好きではないはずです(ざまーみろ)

 

提案① 座って用を足す

立ってするもの!という強い思いのある旦那さんの操縦はいまさら不可能。

でも、息子たちはまだ間に合うはず!

そんな思いで息子たちにレクチャーし、実践するように強く求めました。

 

時には用を足しているときに、勝手にドアを開けて、突撃チェック!(最悪な母登場)

 

立ってしてんじゃーーん!!

なんでやねん!!

 

結局、その繰り返しでイライラが増すばかり。

 

提案② トイレ掃除をメンズで当番制にする

これが一番の解決策だと思いましたが、メンズの掃除はとにかく雑!!!

それに加えて、私がメンズに求める完成度が高いのです。

 

そんな私のトイレ掃除の仕方をここで紹介。

 1.まずは普通に洗剤とブラシでこすり洗い

スポンサードリンク

 2.便座と下の部分の隙間には汚れがたまりやすいので、掻き出すようにブラシで細かくこする

 3.除菌シートで拭く(便器・便座、本体のすべてを拭く)

 4.床は先に掃除機をかけてから、除菌シートで拭く

  (床に目地があるのでそこはブラシを使う)

 5.除菌スプレーを吹き付けた布で壁をこするように拭く。

   見えない敵(尿)が染みついている可能性があるのでここは重要!

 6.トイレ本体にあるフィルターを取り出しブラシで水洗い(ここが匂いの素!)

 7.棚や手すり、ペーパーホルダーなどを除菌シートで拭く

 8.トイレ用のタオルを替える  

 

これで終了!!!

こうして工程を書くと、とても大変な感じがしますが、ちゃっとやれば5分くらいのものです。

 

それが、1階2階とあるので×2で10分です。

世の奥様方はこれくらい普通にされているはずです。

 

でも、我が家のメンズには無理なんです・・・。

そう、ダメンズなのでした・・・。

そもそも口うるさい私の監視の元、掃除すること自体が嫌なのだと。

そりゃ、そうかも・・・笑

 

そうやって、提案①②共に敗れ、私は敗北したのでした・・・

 

押してダメならぶち壊せ!?以外な解決方法とは!

あーだこーだと書いてきましたが、結局、私、掃除を人に任せることが無理みたいです・・・

人にやってもらってイライラするのは、お互いにとって良くない。

それならば、自分でやった方が何倍も効率が良いのです。

 

局、トイレ掃除×2を毎日する事は「私自身が好きでやる事」という定義づけ認定されてしまいました(苦笑)

 

でも、トイレ×2を当たり前のように汚される事には苛立ちが募るばかり・・・

毎日掃除はしていたものの、旦那さんへの愚痴は続きます・・・

 

そんなある日、旦那さんからまさかの提案が!!

 

なんとっ!!

 

「2階のトイレをつぶそう」

 

まさかの提案に度肝を抜かれました。

だって、我が家は全員、自室・寝室共に2階。

トイレに行くには1階に下りなければいけません!!

 

でもこの機会を逃すと、このままトイレ問題はなかったことにされるに違いない・・・

そう思った私は旦那さんの提案に乗っかる事にしました。

 

その後、本当に2階のトイレを撤去し、その分、2階には収納を増やしました。

ついでに1階のトイレもグレードのいいやつにお取替え(イェーイ)

便座の部分が上に上がって、隙間掃除がしやすいやつ☆

 

メンズはトイレをリフォームしてから多少気を使っているような気がします。

いい時、悪い時ありますが、、、汗

 

私は1階のトイレさんを毎日掃除し、今も仲良く暮らしています笑

 

まとめ

トイレ掃除に関してお悩みの奥さま方がきっとたくさんいらっしゃるはずです。

私の友人はトイレの使い方が原因で離婚をしました(ガチ話)

 

どんな解決策があるのかは、その家庭それぞれです。

我が家のようにびっくりするような結論を出した家もあるのですから。

 

解決策の一つとして、どんな小さな不満でもまずはぶつけてみることが大切です。

タイトルとURLをコピーしました