子育てでイライラ!八つ当たりを抑える対処法とは!?

子育て

スポンサードリンク




子育てでイライラしてしまう!

よくありますよね。

イライラした気分を子どもに八つ当たりしてしまう、と悩んでいるママもいるでしょう。

 

私もイライラして子どもに八つ当たり‥しょっちゅうです‥。

 

ママも人間ですから毎日にこにこ笑顔では過ごせないですよね。

気分が穏やかなときは見逃せることでも、忙しいときや何かに不安なときは些細なことでもイライラしてしまうことがあります。

 

自分の中でイライラするだけならまだよいのですが、そんなときに限って子どもが言うこと聞かないと八つ当たり‥。

 

今回は、子育てをしているなかで、イライラしがちなママ、八つ当たりしてしまうママの

対処法についてお話していきますね。

 

子育てはイライラと反省の繰り返し!?

子育て中はイライラするものです。

子育ては、心穏やかに子育てして下さいというのは無理です。

 

少なくとも、私は子育てにイライラしてしまいました。

「あっ‥またイライラしてしまった」と反省するのですが、またイライラの繰り返しでしたね。

 

正直、子育てをするようになってから「私ってこんなに怒りっぽかったっけ!?」と思ったものです。

 

もちろん、ママや子どもの性格によって多少変わることもあるでしょう。

親子の相性というのもありますよね。

 

子どもって自分の分身みたいなものなので、思ったこと言ってしまうのですよね。

(それがいけないと思って反省はするのですが‥)

 

子どもが出来るまでは、両親にも主人にも、そんなに感情をぶつけることがありませんでした。

と言うより話せばわかると言う感じだったので「イライラ」とか「八つ当たり」とかしなかったですね。

 

友達にももちろんそうですよね。

八つ当たりされる友達なんて嫌ですし、私もされたくないです。

 

子育てに限っては、毎日毎日同じことの繰り返し‥。

それが重要なのですが、実に地味で子どもの年齢によっては家にこもりがちのときもありますね。

 

そうなるとイライラがたまってしまいます。

これを書いている今も、外は気温が低く寒空で曇っています。

 

未就学児を持つママなら外遊びも躊躇してしまう天気ですよね。

 

公園に行くにはあまりにも寒く風邪を引かせてしまいそう、だけどショッピングモールなんかに連れて行っても大変です。

 

こんな曇っていて寒空の日は、私はママ友の家を訪問して遊びに行っていました。

 

子どもの年齢が同じママもいましが、子どもの年齢が多少違っても気の合うママとなら会って楽しいのでいいですよね。

 

簡単な食べ物を買っていけば、お昼もそこで済みます。

スポンサードリンク

お昼ごはんも進みが悪いとイライラしてしまいますが、お友だちと一緒だと食べてくれるのでよかったですね。

 

友達と会っていると、時間が過ぎるのも早いですし、ママにとっても話し相手が出来るのでとても良かったですね。

 

楽しかった分、夕方自宅に帰って現実に戻るのが、ちょっときつい感じでした。

 

でもイライラは解消されるので、また頑張ろうと思うことができましたね。

 

子育てが大変な時期はいつまでなの?上手く乗り切る方法

子育てが大変な時期はいつまでなの!?と言われても困りますよね。

 

いつまで?と言われたら、未就学児は大変かもしれません。

目が離せない、何でも口に入れてしまうなどの時期は、精神的にも疲れてしまいます。

 

だからといって、小学生や大学生になったからと言って完全に楽になるわけではないですが。

 

おむつやミルクなどの「お世話」がある分、乳幼児は大変ですね。

言葉もまだまだで「言って聞かせる」ことが難しいです。

 

目が離せない時期は、ママも一人でトイレに行くのも大変だったりしますよね。

 

私が子育てで大変だったと思うのは、「トイレトレーニング」でしたね。

これなら、おむつやミルクの方が楽に感じました。

ただ、今までやっていたからだけかもしれませんが‥。

 

「おまる」や色々な方法でトイレトレーニングを試してみましたが、ママの方が焦ってしまい、失敗に終わったことがあります。

 

最近は、おむつの性能も上がっているので、おむつを取る年齢も遅いみたいですね。

 

私の子どもは、なかなか外すことができなかったのですが、「4歳になったら外す」と宣言をして、4歳の誕生日を過ぎたあたりにおむつを外すことができました。

 

なので、子どもを信じてみました。

子どもと話し合うのが大事なことですね。

 

今回のまとめ

子育てとイライラは切っても切れない間柄といっても過言ではないです。

 

私も思えば、子どもが未就学児のころは、よくママ友や友達の家に遊びに行っていました。

 

冬など寒い時期のほうが多かったと記憶しています。

やはり、雨や寒い時期だと外で遊べないですからね。

 

ママ同士話したいこともたくさんあるので、子育てのことからダンナのこと、習い事のことまで、いろいろ話したものです。

 

そして気分すっきりで帰ることができるので一石二鳥です。

 

車を持っている人なら、天気が悪くても行けますね。

少し遠くてもドライブが出来て気分転換になりますよ。

タイトルとURLをコピーしました