皆さんはあんこう鍋を食べたことはありますか?
食べたことはあっても、いざ家で作るとなると
材料や作り方が分からないということってありますよね。
あんこう鍋を作るために必要な材料は、
あんこうと鍋に入れる白菜などの野菜類、豆腐、しらたき、
水5カップ、みそ80g、お酒1/2カップ、醤油大さじ5、
だしの素4g、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、生姜少々です。
これらの材料を使ってあんこう鍋を作ることができます。
しかしあんこうを調理するときに
匂いがきつく臭みが出てしまうことがあります。
せっかく家で作るあんこう鍋なので
失敗したくないですよね。
そこで今回は、あんこう鍋の失敗しない作り方と
おすすめのあんこう鍋セットをご紹介します。
【あんこう鍋専門店に聞く自宅で作る時の注意点】
あんこう鍋の臭みが出てしまうと、
美味しいものもまずくなってしまうため、
あんこう鍋を作るときは
臭みをきちんと取って料理するということが
とても大事になります。
臭みを取るためにはいくつかポイントがありますのでご紹介します。
1つ目は、鮮度の高いあんこうを使うということです。
鮮度の低いものを使うと臭みが強くなるため注意してください。
2つ目は、臭みを出さないために霜降りの下処理をすることです。
霜降りの方法は、あんこうをまず水できれいに洗ったら、
あんこうに塩を振って30分程置きます。
耐熱ボウルにあんこうを入れて、
80℃に沸騰させたお湯をあんこうにかけたら、
冷水で洗い完了です。
3つ目は、あんこうの肝を下処理してから使うことです。
下処理の方法は、牛乳に肝を半日浸けたら、
水で洗い流しペースト状に少し刻んでください。
そして鍋で炒めたら完了です。
4つ目は、上記の下処理をしても臭いがする場合に
具や味つけで調整していくということです。
例えば長ネギや生姜を入れることで臭みがなくなることがあります。
また、臭いにはお酒をふりかけるのも効果的です。
濃い目のみそ味もオススメです。
以上があんこう鍋を自宅で作るときに失敗しない方法です。
ぜひ参考にしてください。
それでは次に、自宅で楽しめるオススメのあんこう鍋セットについてご紹介します。
【巣鴨の名店あんこう鍋が自宅で楽しめるあんこう鍋セット】
あんこう鍋はお取り寄せなどで、
あんこう鍋セットを購入すると
自宅でも簡単に作ることが出来ます。
新鮮なあんこうが中々見つからない場合は、
あんこう鍋セットを購入し作ってみてください。
私のオススメは生あん肝付きのあんこう鍋セットです。
詳しくはhttps://gyogun.net/products/detail359.htmlをご参照ください。
名代あんこう鍋いせ源のあんこう鍋セットも絶品でオススメです。
ぜひこちらも参考にしてください。
【まとめ】
あんこう鍋は店で食べても美味しいですが、
自宅でも注意点をしっかりと確認して作れば、
美味しく作ることが出来ます。
基本的にあんこうは臭みが強く、
何も下処理をせず鍋に入れてしまうと失敗してしまいます。
高級魚ですから失敗せず食べるためには、
臭みを消すための下処理そして魚選びが大事です。
新鮮でかつ下処理をしっかりすれば
自宅でも美味しいあんこう鍋を食べることが出来るので
ぜひ参考にしてください。
それから、あんこうが中々手に入らない場合は、
あんこう鍋セットを取り寄せて作ることもオススメです。
こちらもぜひ参考にしてくださいね。