第一声でできる新人と思われる入社の挨拶の一言

4月のイベント

スポンサードリンク




会社に入社をして1日目、皆さんが経験することは上司や同僚への入社の挨拶です。

 

入社1日目で緊張している中行われる、みんなの前に立っての挨拶はとても緊張してしまうので嫌だなと感じている方も多いですよね。

私も会社に入社して初めての挨拶のときはとても緊張しましたし、どういったことを挨拶しようかと考えて緊張した経験があります。

 

そこで今回は、好印象を与える入社の挨拶の仕方についてご紹介します。

 

入社の挨拶は目線が決めて


まず入社初日で大事なのが印象です。

そのため、入社初日は誰よりも会社へ早く出社しておくことが大事です。

それから、全体への挨拶が始まる前に個々に挨拶をしておくことも大事です。

これでかなり印象が違ってきます。

 

そしていよいよ入社の挨拶ですが、これで第一印象が決まるためとても大事です。

そのため、笑顔ではっきりと自信を持って話すことをオススメします。

 

誰でも初日というのは緊張するものですが、緊張している中でも愛想よくすることで好印象になるのです。

ぜひ参考にしてください。

 

それから、挨拶をする姿勢や目線がとても大事です。

背筋は伸ばし、皆さんの目を見て話しをすることをオススメします。

 

それでは次に、入社の挨拶で好印象を持ってもらうための簡単な決め台詞についてご紹介します。

スポンサードリンク

 

入社挨拶の簡単な決め台詞


好印象を持ってもらうためには、長々とあいさつすることはNGです。

1分程度で端的に、はっきりと自己紹介そして仕事に対する意気込みを入れて挨拶することをオススメします。

また、自分をしってもらう言う意味で、趣味をあいさつ文にいれることもオススメです。

 

例えば、自己紹介であれば「おはようございます。本日よりお世話になります○○です。」または「おはようございます。本日より●●に配属されました〇〇です。」と自己紹介します。

 

それから、仕事に対する意気込みでは簡単な決め台詞をいれることをオススメします。

例えば、「一日も早くしごとを覚えていきたいと思っています」や「自分のできることから精いっぱい頑張っていきます」などの挨拶を入れると好印象です。

ぜひ参考にしてください。

 

そして趣味など自分のアピールを入れる場合は、「同じ趣味の方はぜひお声かけお願いします」と伝えることをオススメします。

このように、自己紹介のポイントを押さえて、そのポイントの決め台詞を考えておくと入社の挨拶でもしっかりと挨拶をすることが出来ます。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

まとめ

入社の初日というのは誰もが緊張しますが、その緊張の中挨拶をするとなるとさらに緊張もしますよね。

しかし緊張をしているからといって、委縮してしまうことはよくありません。

 

入社の挨拶では、目を見て話すことそして笑顔ではっきりと自己紹介することが出来ると、とても好印象を持ってもらうことができるのでぜひ参考にしてください。

 

それから、簡単な決め台詞と挨拶のポイントを押さえて考えておくことも大事です。

こちらもぜひ参考にしながらあいさつ文を考えましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました